見出し画像

旅行願望:海外旅行シリーズpart4🎵【アメリカ編】リノベーション空間『ハイライン』🛤️

こんばんは😃🌃
皆さんは“リノベーション”ってご存知ですか❓️👀

0から造るハイテクな建物はもちろん好きですが、昔懐かしの建物や廃業した建物を再構築して新しい切り口で発信する建物も自分は好きです😊

日本でも数多くあるリノベーションですが
今回は、ニューヨーク州内にある『ハイライン』もリノベーションを取り入れているので
それについて紹介していきたいと~思います🤗

〜はじめに:リノベーションとは❓️〜

リノベーションとは、中古住宅を機能・価値の再生のために包括的な改修を行うことです😃
一般的に、住宅に関して使われるみたいです🏘️

出典:https://www.renovation.or.jp/renovation/about/

近年では、空き家や廃業となったお店をリノベーションして、カフェや飲食店を開業するケースが増えているみたいです❗

費用も抑えながら、資産価値も持続する点で有効活用しているのが良いですよね😆

自分がこの言葉を知ったきっかけは、東京に来て間もなくのことです🗼
東京に最初に引っ越した場所が“清澄白河”という地区にあり、周辺には古いアパートやお店をリノベーションしたカフェが点在していることを知ったからなんです😲
古き良き姿を残しつつオリジナリティで革新的なアイディアで生み出されるのがスゴい⤴️⤴️

〜『ハイライン』の魅力や価値〜

では自分が行きたい❗と関心を持った、『ハイライン』が何か紹介していきます✨

ハイラインは、アメリカのニューヨーク州にある“細長い空中公園”のことで、近年注目を集めているそうです👀
廃線になった列車の高架橋をリノベーションして2009年に完成した、モダンかつオシャレな空間となっています🏵️

出典:https://www.google.com/amp/s/www.nta.co.jp/media/tripa/articles/PJzlK.amp

ニューヨークの街並みを少し高い所から眺めながらハイラインならではの植物を鑑賞して散策するなんて、なんか映えそうだな😆✨

更にハイラインでは、パブリックアートの展示や夜のパフォーマンスアート、ライブなんかも行われており
端から端まで常に魅力的な要素が満載です🤩


〜最後に〜

いかがでしたか🎵
こんな大都会のニューヨークの中でリノベーションを施しているなんて、全く知りませんでした😃

皆さんもたくさんの観光名所に触れられる中で、ハイラインでリラックスしつつ、リノベーションを活かした空間にて楽しんでみてはいかがでしょうか🤗

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.google.com/amp/s/www.nta.co.jp/media/tripa/articles/PJzlK.amp

https://www.renovation.or.jp/renovation/about/

https://hillslife.jp/learning/2020/12/14/the-high-line/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?