見出し画像

旅行願望(の前座):【今話題!?】気になる『イマーシブ・フォート東京 』とは?

ーーー「人生、全とっかえ。」💫“完全没入体験”の個人的な解釈を語る🗣️

2024/3/1より、東京・お台場にて開園された『イマーシブ・フォート東京 』

これまでのテーマパークとは何が違うのか🤔

今回はその事について書いていきたいと~思います🎪

〜はじめに〜

『イマーシブ・フォート東京 』は、今までのテーマパークとは一線を画す程斬新な試みだそう❗

なんと言っても“世界初(※2023年9月時点)”と謳っている位なので、自信があるのは間違いないでしょう😆

テーマパークを超える完全没入体験、
世界初※<イマーシブテーマパーク>が誕生


2024年3月1日、東京・お台場。
これまでのテーマパークとは一線を画す
“完全没入体験”テーマパークが誕生。
映画やアニメ・ゲームの世界で目にする
“ドラマティックな出来事”
それを、“鑑賞者”ではなく
“当事者”として体験する——

“周りと同じ”ではなく、
あなた“だけ”に起こる劇的な瞬間の連続に
心の底から飛び出るワクワク、ドキドキが止まらない。

ここで過ごす1日は、ただの非日常ではない。
「人生、全とっかえ。」の劇的な1日だ。

世界初※のイマーシブテーマパーク
イマーシブ・フォート東京、誕生。

引用:https://immersivefort.com

公式サイトのメッセージからも、日常を覆す非日常の、更に上をいくワクワクさが伝わってきますね🎵

イマーシブとは、英語で“没入感のある”という意味で、エンタメ業界で近年注目を浴びているそうです😳

〜“没入体験”とはどういうものか❓️〜

そもそも、自分自身“没入体験”というのがどんなものか全く知りませんでした😅

どうも、映像や体験から没入感を演出する事業は、まだまだ新しいそうです😲

このイマーシブは、某流行り病の影響から閉じ籠った心を解き放つかのように、ゲームやドラマ、映像の中に、あたかも自分がそこにいるのではないかと思わせる体験を与えるそうです❗

また某流行り病が明けてからも『トキ消費』としてイマーシブの需要が高まっています⤴️

だから先陣を切って東京に完全没入体験のテーマパークを建てたんだなぁと思いますね🎵

この没入体験ですが、個人的には今後非常に大切なことだなと関心を持っています😊

というのも、イマーシブ・フォート東京の公式サイトからも非日常を“鑑賞者”ではなく“当事者”として体験すると明言しているからです💪

ただ眺める傍観者や視聴者として観るのは、場合によっては冷めてしまうことも🙄

しかし、皆さんも昔幼い頃はこう思っていたではないでしょうか😊

例えば、バトルアクションの映画を観て「自分もあの悪いヤツと戦いたい💥」

サスペンスドラマを観て「自分もこの事件の犯人を見つけたい🧐」

恋愛ドラマを観て「自分もあの俳優(女優)に告白されたい💓」

……等々❗

こうした願望を、イマーシブで叶えられるとしたら✨

そう思うと、皆さんも“プレイヤー”として活躍したいといえるきっかけを与えてくれるのではないでしょうか😊

〜最後に〜

こうしたイマーシブな技術は今後スゴい勢いで発展していくだろうなと思います✨

皆さんもこの画期的な体験を味わってみてはいかがでしょうか🤗

………というか、行きたーーーーーい❗❗❗❗❗

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://immersivefort.com

https://vook.vc/n/5136

https://www.trans.co.jp/column/oshikatsu/immersive/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?