見出し画像

近況報告(11月までの活動)

こんにちは。先月の近況報告を読んでくれた方が多かったので、これは1月に1回やっていこうかなと思います。

11月の活動について

11月はとても寒かったので、シンプルに体調悪かったです。活動量を若干落として、読書などをしていました。体調を回復させるために山登りになどもいきました。今はまあ寒いですが、体は元気です。

具体的なマスペディア的な活動としては、実際の所あんまりアップデートはありません。やってることと言ったら以下の通りですが、動きがあったのはチューター室くらいでしょうか。

・Mathpedia https://math.jp 
・Mathpediaチューター室 https://discord.gg/m4EBHtV5tu
・Math Q&A https://math-ask.com/

チューター室は何が変わったという訳ではないのですが、チューターが個別のチューター生さんの学習計画など細かい相談を行う「アドバンストプラン」というものを用意しておりまして、それを1名の方に初めてご利用いただきました。今後もこういったサービスのご利用をいただけると幸いです。詳しくはこちらへ。 https://mee6.xyz/jp/m/953223113603162112

あとは、サイエンスコミュニケーターかつ俳優さんという異色の経歴を持たれる佐伯恵太さんと、Twitterのスペースでお話しさせてもらいました。佐伯さんは俳優として活躍する傍らで、クラウドファンディングを行ったりしながらサイエンス系のYouTubeチャンネルを展開したり、精力的な科学の民間普及活動を行っており、強い熱意を感じ勝手に意気投合(?)。
自分の周りには純粋数学系の人は多いのですが、広い意味のサイエンスコミュニケーターのような方々はそれほど多くなく、もしかしたらここに何らかの広がりを見れるのではないかと思いました。今後佐伯さんとコラボするような形で、お互いの分野の裾野を広げるような活動が出来たらいいな~と勝手に思っています。まだ具体案はありませんが。

その佐伯さんに教えてもらう形で、実は北海道大学が科研費を投じて作ったというSciBaco.netというサイトを知りました。これは、いわゆるサイエンスコミュニケーターの方々のポータルサイトのようなものなのだとか。
Mathpediaのメンバーや我々の知人の中にも、数学に関しては広い意味で「サイエンスコミュニケーター」のような活動を行っている人はいます。せっかく科研費が投じられているものですから、そういう人に少しずつこのサイトを紹介していきながら、知名度向上と共に「サイエンスコミュニケーション」という分野の発展に上手く貢献できないかなと思っています。

そういえば決算だったわ

そういえば、11月はMathpediaの決算作業などでもまだてんやわんやしていたのでした。一応僕らは一般社団法人数学市民化プロジェクトとして活動しており、決算期は9月末です。なので色々と事務作業があったり、税金を支払いに行ったりと事務局長氏に色々手間をかけてもらいました。彼も体調があまり芳しくなかったので、11月まで色々ズレこみましたね。

勿論、Mathpedia上に法律で定められている財務書類(といっても貸借対照表だけですが)の掲載なども行っております。開示しているものは最も簡易な貸借対照表ですが、勿論他の財務書類などもあるわけで、意外と仕分けなどは大変。我々は非営利団体ですが収益事業とみなされるチューター室なども行っているので、その辺の会計処理や書類の提出などにはかなり気を付けています。小さい団体だと外注する余裕もないですしね~。

この辺のノウハウは、そのうち何かに活かされるんじゃないかなと思っています。新しく団体を作りたい人とかにアドバイスできることは、あるんじゃないかな、多分。

ついでに、法定開示義務はないのですが22年9月期の決算をかいつまんで公開しておきます!

売上高140万円(前年同期10万円)
営業損失407万円 (同147万円)
経常損失407万円 (同147万円)
当期純損失411万円 (同147万円)

前年度は5か月分であったということを踏まえると、損益面ではトントンといった所でしょうか。一方で売上高はチューター室などのサービス開始によりようやく伸び始めました。まだまだ小さいですが。
今年のこの販管費の中には、まだ殆ど稼働していない Math Q&Aに対する外注費などが含まれているので、純粋なMathpediaライターへの支払い報酬は400万円弱程度。すぐとはいきませんが、もうちょっと売り上げが立ったらトントンに持ってこれそうなペースです。2023年度こそ、後半にはトントンくらいになってるといいな~と考えています。

そういえばメンバーシップはじめたわ

そういえば、完全に忘れていましたがNoteの有料メンバーシップをはじめたのでした。ページとしてはこちらになります。https://note.com/infinity_topoi/membership/join?preview=true

これは正直言って特に深い意味はなく、まあ何となく将来的に何か作った教材とか置いたりとか、あんまり公に呟けないようなクローズドな話でも呟こうかとか、そんなテンションで始めたものです。
僕とコミュニケーションをとること自体はTwitterでもオプチャでもDiscordでも気軽に行うことが出来るので、正直言って現時点でわざわざ課金して貰うほどのプロダクトは用意していません。
この収益も市民化プロジェクトに帰属するので、将来的に何かに使えればと深い意味もなく開設した所、数名の熱烈なファンの方にご登録頂いてしまい、少し申し訳ないなと思っています。とりあえず、ご登録いただいた方には色々ぶっちゃけ質問にお答えするなど、サービスしていこうと思いますので、どしどし掲示板などを活用しちゃってください。

12月、皆さんも体調にお気をつけて。頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?