近況報告(10月までの活動)

こんにちは。今日は軽く近況報告をします。

現在の活動について

私が今行っている活動の状態は以下の通りです。

Mathpediaの運営
算数系の活動から入った人は知らない人も多いと思いますが、私のメインの活動は数学の普及活動や学生支援です。Mathpediaというサイトを運営しており、記事の執筆者(主に数学専攻の大学院生)に執筆料を渡しています。収入は元々自腹だったのですが、色々工夫して安定的にお金を稼ぐ仕組みを作ろうと頑張っています。以下の活動はその一環です。

Mathpediaチューター室の運営
詳細はこちらを参照。大学数学の質問をチューターにいつでも聞くことが出来る有料サービスです。Discordサーバー上で運営しています(サーバーのリンクはこちら)。時間や場所を指定することなく質問が出来るので、とても便利(だと自負している)。月額30ドル。なぜドル指定なのかというとただ単にメンバーシップ管理に使っているbotがドル対応だった為です。

現在の生徒さんは30名。ニーズに応じて中学・高校の数学や算数にもこたえられるようにしました。もうちょっとチューターと触れ合うイベントなどを増やしていったりしたいな~という印象。

算数・数学の質問サイトの運営
無料で数学の質問が出来るサービスとして、Math Q&Aというサービスを実はすでに作っています。これはMathoverflowの日本語版みたいなところを目指しているといったら分かりやすいでしょうか。
ただ、実際のところあんまり宣伝できていません。理由は非常に明確で、僕の手がこちらまで回っていないからです。興味が或る方はバシバシ使って言ってください。一応Mathpediaのチューター陣が質問には答えられるような状態にはしています。もしもこの普及活動をお手伝いしてくれる方がいらっしゃるのであれば、絶賛大募集いたします。

Mathpediaへの寄付募集活動
多分算数系の活動で僕を知った方々に応援していただく機会が最近増えており、ありがたい限りです。MathpediaではこちらのリンクなどからPaypalを用いた寄付を募集しております。毎月一定額の寄付をいただける方も複数いらっしゃり、おかげさまで執筆料の7割がたはこちらの寄付や上のチューター室などで賄えるようになってきました。
あと実は一番嬉しい(Win-winな形の)寄付活動は、Amazonギフト券のチャージです。こちらのリンクからAmazonギフト券をご自身のアカウントにチャージするだけで、なぜかそのチャージ額の数%がアフィリエイト収益として我々の手に入ります。これが毎月数千円程度の活動費の足しになっております。皆様気が向いたらお使いになってください。

↑ここまで数学っぽい活動
↓ここから算数っぽい活動

さんすうサーバー
上のMathpediaチューター室とは別の、非公開のdiscordサーバーです。よく多くの人がさんすうサーバーに入ろうとしてチューター室に迷い込んでいますが、こちらには基本的に新しい人は招待しません。既に半年程度お付き合いいただいている皆さんと色々勉強してる場所です。
基本的には山本ドリル→難問計算→下剋上算数と進めてもらいながら勉強報告及びアドバイスをするサーバーです。山本ドリルをやっている生徒は50名程度で、6年生は全員クリア。4-5年生は半分程度クリア。3年生がとても優秀でほぼ全員クリアしています。先が楽しみです。

地方組算数サーバー
上述のさんすうサーバーの仕組みがある程度上手くいくとわかったので、最近新しく立てたサーバーです。対象は地方部に在住の小学生(4年生以下)を中心に、同様のカリキュラムで算数能力を向上させ、都市部の難関校の算数にも対応できる生徒を育成することを目標にしています。
MAX20人くらいの少数精鋭でやろうと思っておりまして、現在10名。ぼちぼちですね。都会中心のさんすうサーバーとはまた別の趣きがあります。Mathpediaの活動理念の一つにも地方部と都市部の情報格差をなくしたいという思いはあり、今後より注力していきたいところです。

LINEオープンチャット
Twitterスペースで有名なレモンさんの真似をして、算数の質問を出来るオープンチャットを僕も立てました。300人くらい人が入ったので、今は承認制にしています。色んな人が質問をしてくれて僕が適当に答えているだけなのですが、まあ半分暇つぶしみたいな感じでやっています。
この「気軽な質問コーナー」的な感じは、結構やってみて面白いです。本当はdiscordとかで本格的にやる方が便利なのでしょうが、LINEはユーザーも多いですし皆さん使い慣れていますし、一番気軽です。最近は理科のオープンチャットも立ち上がったようです。もっと増えるといいですね。

Querie.me
Twitterの付随サービス的な、有料の質問箱です。フォロワーさんが何人かやっていて、有料の質問が来たりしていて、何かの足しになるかなと思ってやってみました。まだ質問は1回も来たことがないです。冷静に考えると、自分はありとあらゆる質問にDMやオプチャ、スペース等で答えているので、別にお金を払って話を聞く必要もないのでした。

ネタ的に使いたい方がいらっしゃったら投げ銭してください。

今後について

最近若干手薄になっている大学数学系の活動を強化していきたいです。ただ、優先順位としてはコンテンツの拡充というよりかは、執筆者の方々への直接的な経済的支援になる活動が中心となるでしょうか。

まずは一つとして、Mathpedia上のテキストのPDF販売でもやろうかなと思っています。HP上で無料で見れるんですが、PDFでほしいという人もいるでしょう。その収益を執筆者の方に還元しようと思っています。
一応、既に専用のサイトは立ち上げております。今のところ、このサイトには山本ドリルのスコアを記録するためのExcelファイルだけおいています(笑) これはこれで便利なので、気が向いた方はご購入ください(100円)。

色々やりたいことはあるのですが、まあ身体は一つしかないので優先順位をつけながらボチボチ頑張ります。ここには書いていないですが、色々仕込んでいる活動もあるので、そちらはまた報告しますね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?