見出し画像

INFJ型を好きになった時に読むトリセツ

今回は「好きになった人がINFJ型だった!でも接し方が分からない。何を考えているか分からない。」という方に向けて自論の参考noteを作りました。

INFJ型といっても個人差はありますので、お悩み解決の手助けになるかはわかりませんが本音に注目してみてください。

INFJ型の私には大切な人2割、苦手な人2割、好きでも嫌いでもない人が6割くらいいます。もしも好きになった人がINFJ型だったとしたら大切な2割に入れるように頑張ってほしいです。

QINFJ型の好きなタイプとは?

まず、恋人に1番求めるのは安心感や理解力、懐の深さ、居心地の良さ、価値観の合致、優しそうなどの雰囲気や性格に当たる部分です。

外見と内面なら内面重視。心が大事です。顔やスタイル、声は好みの範疇ならば問題なく、恋に落ちると自分にだけ特別フィルターがかかって何でもカッコよく見えてきます(笑)

お金や学歴、役職、身長などはあればプラスアルファで良いものですが、それだけが人間の価値や幸せを決めるわけではありません。雰囲気的には安心感があって落ち着いていてこちらのペースや価値観を大切にしてくれる人が良いです。服装や髪型はTPOに合わせて清潔感があって無難なものならOKです。(無印良品やユニクロ、グローバルワークスのマネキンみたいな雰囲気)

Q恋愛対象から外れるのは?

前提として、友達になれそうにない人とは恋人にもなれません。
人に罵声を浴びせたり、暴力を振るったり、大声でクレームを言ったり、大きな物音や足音を立てる人は怖いのでまず近寄りません。

マスクを着けない、ゴミをポイ捨てする、マナーモードにしないなど他人に迷惑をかけて基本的な常識を守れない人も論外です。

大勢での飲み会、スリルやスピードを求める趣味、人を巻き込んだサプライズを好む人、感情に寄り添えず心無い言葉を言ったり無頓着すぎる人、理詰めする人もINFJ型が苦手なタイプです。

QINFJ型を好きになった時のアプローチ

まず、積極的に話す機会を持ちましょう。警戒心が強いので一気にグイグイ来られると逃げたくなります。笑顔で穏やかな雰囲気で話をよく聞いて、感情に寄り添い、共感を示す人に好感を持ちます。

INFJ型が自分の方から質問してきた場合は興味を持っている証拠です。何故なら、関心のない人の「好きな食べ物」や「趣味」を知りたいとは思わないからです。質問された時には〇〇は?と質問で返すと話が広がります。(好意ではなく、場を気を遣って話題作りをしている場合もある)

ある程度、プロフィールや近況を制覇したら「今までで1番嬉しかったことは?」「何でその仕事に就いたの?」「もしも宝くじ当たったら何をする?」などと人生観が見えるような深い対話をしてみてください。

私は普段話せないような抽象的で深い会話をすると一気に距離が縮まるし、「この人になら心を開けるかもしれない。」と感じます。関係の浅いうちは禁物です。

Q脈ありか見極めるには?

ここから先は

4,189字

¥ 200

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?