見出し画像

インスタ映えするお菓子パフェ(JKパフェ)を1人で作ってみた

女子高生を中心に流行中の「お菓子パフェ(JKパフェ)」をご存知でしょうか?

市販のお菓子や冷凍のホイップといった身近な材料を詰め込んだパフェのこと。学校で作ってインスタグラムに投稿するのがどうやら流行っているらしいのです。

キャラクターの可愛いペロペロチョコレートを飾りつけるのがポイントみたいです。

今回は家にたまたまあったものだけを使って、出来る限りインスタ映えする「お菓子パフェ(JKパフェ)」を作ってみました。

材料

まず、家からパフェの材料になるものを頑張ってかき集めました。抜き打ちなので残り物です。

・苺(残り物)
・熟れたバナナ
・ロッテのガーナリップ
・ヤマザキのふんわりワッフル(食べかけ)
・ヨーグルト
・フルーツグラノーラ(食べかけ)
・ミックスチョコスプレー(残り物)
・サンリオチョコのシナモン

いざ製作!

透明のガラスカップを活かしたいと思って、苺の断面を並べてみました。

ヨーグルトを入れて、刻んだバナナを入れて、カットしたワッフルを4つ入れました。

ここで問題発生。思った以上にグラスが大きかったせいで上まで埋まらず大きな余白が😳

お菓子がほとんど家にない状態だったので、アイスクリームやポッキー、さくさくパンダやコアラのマーチ、パックンチョ、冷凍ベリーなどがあれば、ボリューミーで華やかな仕上がりになったかもしれませんね。(次回に期待)

ふんわりワッフルがなんとか穴を埋めてくれましたが、もうちょっと高さを上まで持ってきたかった。

完成形

色々と改善点はあるものの、お菓子パフェ(JKパフェ)1号が完成しました。構想通り、苺の断面を引き立てることに成功しました🍓その割にワッフルの詰め方はセンスないけど。
謎の空間もご愛嬌ということで😄

私はホイップクリームが苦手なのでヨーグルトで代用しました。
ペロペロチョコレートのシナモンちゃんが映えますね。可愛い😍
ポッキーを刺したらもっと良かったです。

味は…?

味は「まるごとバナナ&いちご」でした。うん。そりゃそうだよね。材料が同じだから。

結果的に量はちょうど良かったです。これでもふんわりワッフル2個入っているので満腹になりました。
ヨーグルトやフルーツの水分が下にいくので、グラノーラを最初に敷いておいて正解でした。

好きなお菓子をグラスに詰めるだけなのに、非日常的なワクワク感や特別感を味わうことができました。作る工程も楽しかったです。

ただ、入れる順番を間違えると「そのまま食べた方が美味しかったな状態」になりかねません😅

普段食べているお菓子を詰めるだけなのに、小さな子供も大喜びすること間違いなしの可愛さだと思います。
ポップコーンやポテトチップなど甘辛ミックスのグラスを作って、お家で映画鑑賞なんかしたら楽しそうですよね🍿

個性も出るし、簡単だし、結構楽しいので、皆様もぜひオリジナルパフェを作ってみてくださいね。
私もいつか改良品2号をお披露目したいです🍨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?