見出し画像

完璧主義ではなく人間らしさを。

「嫌い」ではなく「好きじゃない」。


『プラスの言葉+じゃない』にする。
マイナスの言葉をストレートに伝えるのは
好きじゃない。



「じゃあね」ではなく「またね」。


またねは「また会おうね」の略語。
また会うことを約束したい。

元恋人が「じゃあね」という人だった。
「またねって言って。」と強く言ったことがある。

最後の別れを告げた時は
「じゃあね、元気でね。」
だった。



「頑張れ」ではなく「頑張ろうね」。


「頑張れ」って他人事で突き放すような言い方だなとわたしは思う。
「頑張ろう」って言うと、一緒に頑張れる気がする。
これからも寄り添うことを宣言できる。



「完璧主義」ではなく「人間らしさ」を。


完璧じゃなくて失敗した方が人間らしくて良い。
これは父親からもらった大切な教え。



言葉って表現を変えるだけで心の距離がぐっと近づく。
素敵な表現力を持つ人に大きな魅力を感じる。
その人そのものが表れるからね。
私も素敵な言葉を人にあげられるといいな。🌷



infjのわたしでした。またどこかで。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?