見出し画像

自分には価値がない(?)

こんにちは。ツイッターで心の健康や楽な生き方やメンタルの事などを約3年間1日も休まずにツイート発信し続けていたら、フォロワーさん3.4万人になったInfluencer侍です。

僕は過去に仕事やプライベートがうまくいかずに、メンタルダウンした普通の社会人です。今は、侍としてインフルエンサーとして発信活動をしています。

よく見かけるのは、『私にはなんの価値もない…』と悲観している人です。僕も過去はそんな風に自分には価値がないと思ってネガティブに生きていたので痛いほどわかります。

ですが僕はいま、こう思います。

価値のない人はいない

と。

今、この記事を読んでいるということは、あなたは生きていますよね。生きているということは、もうそれだけでなんらかの価値を持っているんです。生きてることに価値があるんです。

これまで、あなたは辛いことや嫌なことがたくさんあったと思います。コンプレックスを抱えて生きている人もいると思います。でも、それでも今あなたは生きてこれたでしょう。どうやって生きてきたのですか?向き合って戦って生きてきましたか?目を背けて逃げまくって生きてきましたか?どんなふうに生きてきても、あなたが歩んできた轍がありますよね。

それなんです。その、あなたが歩いてきた道が、誰かの価値になるんです。

今、仕事してない人とか、休職してる人とか、働けない人は、『私は社会に適合できないクズ人間だ…』とか悲観してしまう人がたくさんいると思います。全然そんなことなんかなくて、『仕事をしていないけど生きています』←これがあなたの価値になってコンテンツになるんです。その価値を誰かに提供してマネタイズすることだってできるんです。

お金だけがあなたの価値ではないけど、“お金を稼ぐ=何か人の役に立って対価をもらう”ですから、あなたのことを発信してお金を稼いだという事実が、あなたの存在価値の一部であることは真実なのです。あなたの生き方、あなたが生きてきた道筋が、誰かが喉から手がでるほど欲しい価値だったりするんです。存在価値がない人なんていないから、どうかそのうつむいている顔をあげてください。大丈夫。

お金のお話を生々しく話しましたが、お金だけじゃなく、あなたの生き方が好き!と言ってくれる人がいたり、あなたを見ていると癒される、と言われることそのものがあなたに対する価値なんじゃないでしょうか。

私にはそんなこと言ってくれる人なんかいない

と嘆いている人は、出会ってないだけで、このだだっ広い世界のどこかには必ずいます。そういう人に出会うためにも、SNSであなた自身のことを毎日発信していくことは大切な作業であると思います。

あなたに価値がないのではなく、あなたがあなたの価値に気づいていないだけです。もう持ってるから、そんなに心配なんかしないでください。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?