見出し画像

対象読者

筆者が自分に向けて書いています。メッセージ性とかはなく、ほぼ全部の記事が自問自答の記録なので、筆者と同じ関心を持っているか、筆者自身に興味のある人でなければ楽しくないと思います。

ITエンジニア崩れの冴えないおっさんに特段の興味を持つ人などいないでしょうが、簡単に自己紹介をしておきます。たぶん、まあまあの変わり者です。

高卒で学がない上に読書も嫌い。もっとも影響を受けた著作物はテレビで観たドラえもん。「三月の雪」の回は筆者の誕生月なのもあって強く印象に残っています。知識より理屈を好む傾向にあるので、前提知識がなくても読める記事は多いはず。

あるべき論を考えるのが好きです。突き詰めると結局どっちでもいいかになるのが好きです。いかなる方法にも良し悪しがあって、明らかにどちらか一方が良いと感じるなら考えが足りていないと自戒するようにしています。

その辺りの人生観を綴った記事がこちら。

社会問題や人間関係に対してこうだったらいいのになと記事にすることがありますが、世間や他人に干渉することは好みません。周囲を変えるより自分が変わる方が容易いからです。

他者との距離感は隣人がベストだと思っています。

それでは皆さんも良いnoteライフを。

この記事が参加している募集

自己紹介