北斎

いわきりなおとさんのマンガ『おしえて北斎!』が書籍化されました!

いつもnoteをご利用いただきありがとうございます。

noteで2016年2月に実施した「コルク×noteマンガコンテスト」で入選し、cakesで連載されていた、いわきりなおとさんのマンガ『おしえて北斎!』が、『夢をかなえる 爆笑!日本美術マンガ おしえて北斎!』として書籍化されました。

『夢をかなえる 爆笑!日本美術マンガ おしえて北斎!』
(いわきりなおと・作)

『おしえて北斎!』の主人公は、将来立派な絵師になる夢をもつ高校1年生、岡倉てんこりん。しかし、サボってばかりのそんな彼女の前に、「あんたの夢をかなえにきたでー」と「風神雷神屏風図」の風神と雷神があらわれます。

てんこりんの夢をかなえるために、風神と雷神が呼び出したのは、尾形光琳、高橋由一、歌川国芳、伊藤若冲……など、個性豊かな日本美術の大スターたち!

「才能イコール練習量やで! 」
「なんかいいを大事にしろ! 」
「何もできない時ほどアウトプットするんや」

……など、時空を超えた「夢をかなえるための秘訣」のレッスンで、少しずつ夢に向けて歩み出した、てんこりん。美術部のライバル狩野カノンたちとともに、デッサン甲子園に挑むが……。

笑って、泣けて、ほんのり日本美術も学べる、エンターテインメントコミックです。

■『夢をかなえる 爆笑!日本美術マンガ おしえて北斎!
いわきりなおと・作
発売日:2017年6月22日
発行元:サンマーク出版
編集担当:柿内芳文(コルク)、加藤貞顕・中田絵理香(ともにピースオブケイク)、金子尚美(サンマーク出版)

◼︎著者プロフィール
いわきり なおと
文化財専門の漫画家。大阪府吹田市生まれ。日本美術、歴史、国宝マニア。著作に、アニメ映画「楓ニュータウン」、丸亀の文化財入門冊子『文化財少女 まる☆プリ』、コミックエッセイ『国宝トゥナイト』(カンゼン)などがある。共同通信加盟社新聞にてマンガ記事「いわきりなおとの国宝漫遊記」、cakesにて「日本美術をめぐる冒険」を連載中。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!