見出し画像

おすすめ"育児系"ノートをご紹介!

noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「育児」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

子どもが生まれるまでは知らなかった喜びや大変さ、社会的な問題点など、幅広い視点での育児のnoteが集まっています。


■育児と仕事は両立できるか? / 二ノ宮 とのさん

「主夫マスターにおれはなる!!」息子誕生前、“妄想”の中では完全に育児と仕事の両立ができると思っていた。そして現在、その理想は裏切られる…。


■「たべない子」の親に会ったら、思い出してほしいこと / 瀧波 和賀さん

「本人がまだ『諦めたくない』と思っているうちに、より合理的で正しそうにみえる選択肢を突き付けることは、ときに残酷で重荷なのだ」子どもが“食べない”ことで苦しんでいる親に会った時、思い出してほしいこと。


■第104話 ♪パパパパーン / とかげ2319さん

「マーマー、結婚してくだしゃあっ」年長さんの息子に結婚を申し込まれ、承諾すると渡された指輪。穴が…二個…?


■娘が1歳半を過ぎてから、夫のパパ成長がめざましくて感動している / ぽこねん(poconen)さん

1歳半の娘が風邪をひいたとき、一緒に“主体的に”考え、動いてくれた夫。筆者がその姿に心から感動した理由とは。


■選択肢を差し出す / 青鹿ユウ@漫画家子育て中さん

電車内で、立った状態の大変そうなママさん発見!「座りませんか」と声をかけて断られると、横に座っていた人から「どうせ断られるから声かけるのためらっちゃうよね」の一言。だけど、本当に大事なのはそこじゃありません。


note公式では、育児に関する記事をまとめるマガジンを作っています。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!