見出し画像

次の個人情報保護法改正はいつ?何が?

こんばんは!
連続10日目、今日は眠いです🥱

本日は、前回の改正の段取りを振り返りつつ、次の改正でいつ何が起こるかguessしてみようと思います。

改正法公布は2025年、施行は2027年?

前回の改正での段取りと、同じステップを踏むとすると、法改正(公布)は再来年2025年、施行は2027年になるのではないかと予想されます。

ざっくり以下の2つのステップ

1)改正法が確定・公布されるまで
改正法の公布=2025年4〜6月(たぶん)

2)施行規則やガイドライン、Q&Aが公開されるまで
改正法の施行=2027年4〜6月(たぶん)

今は1)の方向性どうしようかな?が始まった段階ですね。

先週公表された内容も含め、順番に見ていきましょう!


1)改正法の公布まで

前回のfact

個人情報保護委員会のHPをたどると、以下のようなプロセスで進みました。

⓪2018/12/17 個人情報保護委員会の第一期を終えるに当たって

①2019/1/28 検討の着眼点
2/19 ヒアリング
3/12 ヒアリング
3/26 ヒアリング
3/27 ヒアリング
3/29 ヒアリング
4/1 経済団体ヒアリング

②中間整理
4/25 中間整理案
5/17 有識者ヒアリング 
7/9 中間整理パブコメ結果

③制度改正大綱
11/29 制度改正大綱 骨子案
12/13 制度改正大綱(案) →パブコメ
2020/2/12 制度改正大綱 パブコメ結果

④法案 閣議決定、国会審議、法案成立、公布
2/26 法案
3/10 個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案」の閣議決定について

国会審議

個人情報保護委員会

⑤2020/6/12 法の公布!!!

今回のguess

中間整理(前回の②)までのスケジュールは公開されましたので、この後を妄想します。

個人情報保護委員会

前回と同じ段取りの場合、

②中間整理 2024.4月頃
パブコメ結果6〜7月頃

③制度改正大綱が2024.11〜12月頃
パブコメ結果が2025.1〜2月頃

④法案2〜3月頃
国会審議 2025.4〜6月頃

⑤改正法の公布が2025.6月頃

になるのではないかと思われます。


2)施行規則やガイドライン、Q&A公開まで

法令の公布後も、前回の流れから見ていきましょう。

前回のfact

⑤法の公布後、
⑥進め方の公表
2020/6/15
個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律の成立を受けた個人情報保護委員会の今後の取組(案)について

として、政令、委員会規則やガイドライン、Q&Aなどのスケジュールが公表されました。

個人情報保護委員会

その後に、
こちらの改正法のまとめページが作られ、検討状況が追加更新されていきました。

7/22  政令・規則・ガイドライン等の整備に当たっての基本的な考え方について(案)

が公表され、改正法に対応し、どの文書で具体の規範や説明を行う予定か?が示されました。

個人情報保護委員会

⑦政令・規則の改正
2020/10/14 論点
11/20 論点
11/27 論点
12/25 政令・規則案

2021/3/3 パブコメ結果
3/3 施行日の決定

⑧ガイドラインの改正
2021/2/19 論点
4/7 論点
5/19 ガイドライン案
7/28 パブコメ結果

⑨Q&Aの公表
GL後順次

⑩施行 2022年4月

今回のguess

同じように考えると、以下が予想時期となります。

⑥進め方および改正ポイント公表 2025年6月から7月

⑦政令・規則の改正 2025年10月から2026年3月

⑧ガイドラインの改正 2026年2月から7月

⑨Q&Aの公表 2026年夏以降

⑩改正施行 2027年4月から6月


まとめ

法の改正まで、1.5年、法公布から施行までが2年という長丁場なのと、委員会の年号が和暦なので、わからなくなりがちです><
西暦で対応表をつくると、こんな感じになりそうかな?

長丁場ですね〜🌟 タイムリーにキャッチアップしていければと思います^^

ではまた!


おまけ: 今日のDall-E 3

4年先を夢見る🐩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?