カタルシス 13-14-15

2006年くらいから。
わたしはずっと、自分で選んでホメオパシーのネイチュミュアを飲んでいた。

固い岩塩のレメディ。
わたしのレメディ。

忘れられるはずもない、わたしの身体いっぱいに固まった塩の味。

直前にしんだ時の状況は、けっこう今生に影響する。身体は記憶をひきづりやすい。

魂の方が先だから、宿ると転写してしまうのだ。

その頃わたしは冬になると、咳がとまらなくなっていた。いつも肺が苦しくて、夜も横になれないほどだった。

分裂したならなおさらだ。
わたしは当時も、海の底にいる時間が長かった。

"わたしの心は海の底
救われるのを待っている"

高校生の頃に繰り返し書いていた言葉。何重にも深い底なしの湖のような海に沈んでいる、目を開けない青い女の絵。


ⅩⅢ 死神


幼少期、わたしはよくお風呂で泣いていた。泣くというか叫んでいた。

幾つかの時空が重なりあって、「熱い」と「寒い」をわからなくする感覚が、あの日の場面に繋がって、リフレインが襲うのだ。

ある日テレビに映った『スケバン刑事』で、

あ、わたし水で死んだ

気がついた。


三姉妹にさつじん予告が届き、次女が浴槽で水死する回だった。

それまでは、自分の記憶の鮮明さに、身体に残る苦しみに、わけもわからず泣き叫ぶことしかできなかったのだ。幼くて。


小学校に入学すると、プールの授業で わたしだけが顔に水を付けられず、担任の先生の命令で、車で30分の場所にあるスイミングスクールに入れられた。


それがどれほどのことだったか。


週に2回のその時間、探されないよう外靴を玄関に置いたまま、息をとめては裸足で逃げた。

いやだ。いやだ。しぬなんていやだ。

そうでしょう?


ⅩⅣ 節制



戻れないことはわかったよ
もう無理だっていうことは

(だってパリンと割れてしまった)

飽和するようなこのかんじ
飽和じゃない 飽和じゃないけど言葉がない
だって 知ってる あらわせないよ

(ここでの言葉の制限は おなじく身体の制限だから)

宇宙は拡大し続けている

あのとき ね
わたしは宇宙で
宇宙はわたし
まったくイコールだったんだ

だからわたし

宇宙が拡大している気持ちがわかる
その感覚が さみしさが

拡大するってさみしいことよ
宇宙は拡大し続けている

それがさみしいということよ

Truth,
I knew I couldn't go back. It's impossible anymore. At that time, I was the universe itself. Do you remember this feeling? If you could put it into words now.

ⅩⅤ 悪魔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?