見出し画像

トモダチコレクション新作はいつ?考察してみた

皆さんこんにちは
TwitterやYoutubeでトモコレ新作がいつ出るのか考察されたり期待される世の中となってきていますね。
ここで僕自身がトモコレの発表と発売日はいつになるのか考察していきたいと思います、よろしくお願いします。

トモコレの発売が大幅に遅れている理由

トモコレは2009年に任天堂DSから発売されその4年後に3DSからトモコレ新生活が2013年に日本で発売されました。しかしあれから新作情報が約10年もありません。なぜなのでしょうか。

その理由には海外ユーザーが関係していると思われています。
まずトモコレ新生活から欧米で発売されるようになったのですが一時バグで同性婚が出来る様になったのですが任天堂がそれを修正した事により欧米で苦情が相次ぎました。

しかし任天堂は反論しましたがこれがまた火種を付ける事になり事が大きくなり任天堂は謝罪を表明しました。
この謝罪で一つ気になったのは「次回作からは対応します」という言及です。つまり次回作を作る事を検討しているのですが次回作が未だ発表されません。だからと言って可能性が0という訳ではありません。何故そう言えるのか以下の通りです。

トモコレ・TOMODACHI LIFEが商標登録される

2018年にはトモコレが商標登録され、2023年9月にトモコレの海外名称であるTOMODACHI LIFEが商標登録されます。
単なる10年更新かと思われますがブランド維持するという事は恐らく今後新作を出す予定があるという考察も出来ます。

他にも例があります。

ポケモンYが2022年頃に商標登録されました。
当初は10年更新かと思われましたが2年後にポケモンXYリメイク(前日譚)が発表されました、他にも商標登録がされた=新作が出るという伏線もいくつか例があるのでトモコレ新作もあり得るのです。

switch7年目にしてなぜ今更?

恐らくですがトモコレプロデューサーの坂本賀勇さんがメトロイドシリーズの製作や、Mii開発チームがミートピアの開発で多忙だった為後回しにされたとも考えられます。

特にミートピアは3年前に発売された為、トモコレ新作ももうじき出てもいいと思うのですが技術面で考えると発売の可能性は0%ではないが15%未満ではあるという考え方もあります。しかしその15%に賭ける前提で以下をお話します。

トモコレ新作発表はいつ頃?発売はいつ頃?

TOMODACHI LIFEを商標登録をしてから約半年程度が経過しますが2024年の6月もしくは9月のニンテンドーダイレクトで発表される可能性があると考えられます。

またゲームの開発スパンが1~2年と考えると半年以上が経過した頃には発表まで移せる段階になっているかと思われます。
もしかすると2025年の2月になる可能性もあります。
しかしトモコレにはストーリーはないので基本的に開発スパンは1年強と考えられます。そして発売は2025年~2026年と考えています。

最後に

トモコレ新作はどうなるのか楽しみな反面、改悪の可能性もあるので
恐らく日本ユーザー受けはしないのかと思われます。
またこの考察は全て2024年3月時点の考察ですのであまりこの情報を過信しないようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?