見出し画像

【語根で英単語 #34】forc 強い、grav 重い、vac 空の

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「強い、重い、空の」系の語根です。


effect と effort 。似てますが、
ef fect は ef 「外へ」 fect 「作る」で「効果」。
ef fort は ef 「外へ」fort 「強い」で「奮闘」。
結構違います。が、語根 fect 「作る」と fort 「強い」に注目すれば覚えられそうですね。


gravity 「重力」と globe 「地球」は意味も語感も似ているので、これはきっと同じ語根だ!と思って調べてみたら(Chat GPT3.5)、
grav はラテン語の gravis 「重い」、
globe は古フランス語 globe、古代ギリシャ語の globos で「球形の物体」が語源だそうです。
英語はラテン語やフランス語など複数の言語が混在して成立していることで複雑さを生んでいるとのこと。一筋縄ではいかないのですね。


vac 「空の」ation 「すること、するもの」→ 「留守でいない」→「休暇」 。休暇をとっている本人でなく、居ないという様子を見る人の視点の単語ってちょっと面白いですね。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!

余談

このページの絵、なかなか見つけるのを苦労したのですが、

長年の風雪に耐えた「強さ」
何トンもある「重さ」
今は住人が「居なくなった」様子
を表すモアイ像が見つかったのは奇跡。
ちょっと嬉しくなってしまいました。



情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。