見出し画像

【語根で英単語 #35】loc 場所、termin 境、via 道、sphere 球

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「場所、境、道、球」系の語根です。


番組のロケをする、という言葉がありますが
loc 「場所」 ation 「こと、もの」で loc ation 「場所」。その場所で撮影する、という意味なのですね。
「ロケハン」は「ロケーションハンティング 」で、撮影に適した場所を探す、という意味だそうです。


大ヒット映画に「ターミネーター」というのがありますね。
termin ate が「終わらせる」という意味だというところまではどこかで学んだ気がしますが、語根が termin 「境」という意味だとは知りませんでした。


con vey 「運ぶ」と
ob vi ous 「明白な」がまさか同じ語根とは・・・!


atmo 「空気」に sphere 「球」で「大気」。
地球の大気圏、というイメージですね。なんともスケールの大きな語根ですね!


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!

情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。