記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】ブラッシュアップライフのプロット

バカリズムさん脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」。
ネットフリックスなどで視聴できます。
タイムリープモノで、これが実に面白い。
練り込まれた伏線、段階的な回収、全編通してどこか気の抜けた雰囲気。
安藤サクラさんの自然な演技に引き込まれます。

普通に見ていて面白いのですが、設定と伏線があまりにしっかりしているため、タイムリープモノ特有の「えっとこれってどういう経緯だっけ」と気になる頻度がとても高い。
ついつい何周か繰り返して観てしまいました。

んで繰り返し観ているうちに、「これって何年の出来事?」「前回ではこのシーンどうなってたっけ」とこんがらがってきました。

で。ここからが情報デザイン。

主人公の生まれた年、人生1周目でいつ何が起きたか、そのときの関連人物、2周目、3周目でそれらがどう変化していったか、を表にまとめちゃいました笑

※ドラマや映画の出来事を、発生した時系列に沿って表現したものを「プロット」と言うんだそうです。

完璧にネタバレなので、最終話まで観終わった方のみご覧ください。
ちょっと覗き見する、ってだけでも手がかりが目に入ってしまうと思いますのでご注意ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MM55UmwPID3vptqyfohs00soohDXJxMUMYrytsmZnMY/edit?usp=sharing



情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。