見出し画像

BG5説明会開催しました!

11月11日(土)、BG5について知りたい方を対象にしたミニセミナー
「はじめての方のためのBG5説明会&体験ワークショップ」
が開催されました。
まれさんもアシスタントとして参加してきました。

参加者5名の皆さんのうち、4名の方がアドバイザー(しかも社会的役割が皆さん同じ!)という信じられないようなシンクロがあり、スタッフ側も始まる前から楽しみにしていました。
残りのおひとりもイニシエーターの男性の方で、ビルダーの方が誰もいらっしゃらないという、滅多にない参加者構成になりました。
前半は、BG5が他の様々な自己分析ツールとどのように異なるのか、その違いについて説明するとともに、BG5でどのようなことを知ることができるのかについて、日本語講師のSachiko先生からお話がありました。
その後、実際に簡単なワークショップを通して、「タイプによる感じ方の違い」を実感していただきました。

アドバイザーというタイプは、その言葉が示すように、アドバイザーならではの視点から物事を見る、感じる、分析するということ、そしてそれこそがアドバイザーとしての特性だということに気付いていただけたのではないかと思います。
その中でおひとり、全く違う動きをしたイニシエーターは、それこそがイニシエーターですね、という行動で、これまた面白いシェアになったかと思います。

最初のうちはタイプの特徴を聞いてもピンとこない方も多いかもしれません。ですが、外から見ると「そういうふうに見えている」ことも実際に多かったりします。自分のことは自分ではわからないんですよね。
BG5のはじめの第一歩は、「自分を知ること」から始めます。
何層にも重なった、意識、無意識の「わたし」から自分自身ができていることに気付いて、他者との違いを認識する。
ここからすべてが始まります。
BG5はビジネスだけでなく、家庭、学校、人と人が関わるありとあらゆる場で活用することができるツールです。
BG5を通して、本来の自分をありのままに表現し、自分の進むべき道を歩み始める人が少しでも増えていくといいなあと思います。

今後も「はじめての方のためのBG5説明会&体験ワークショップ」、続けていきます。
今回参加を見逃した方も、都合が合わず参加できなかった方も、ご縁があれば参加できるタイミングがあるはずですので、ぜひぜひそのチャンスを自分で捕まえてください。
次回開催の日程が決まりましたら、またこちらでも紹介しますね。
お待ちしています!


■はじめての方向けのBG5講座にご興味のある方はこちらから ♪
はじめての方のためのBG5入門講座ーパッケージ
はじめての方のためのBG5入門講座ーアドバイザー編
はじめての方のためのBG5入門講座ーエクスプレスビルダー編
はじめての方のためのBG5入門講座ークラシックビルダー編
はじめての方のためのBG5入門講座ーイニシエーター編
はじめての方のためのBG5入門講座ーエバリュエーター編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?