見出し画像

ワインを作るための葡萄を育てていく

自分たちで葡萄を育てて
ワインを作る⁉️
ワクワクが止まりません…

昨日は愛知県の南知多町で
ワインを作るための
葡萄栽培を始めるという
名古屋のイタリアンレストラン
toricafeシェフ岡田さんの
プロジェクト
『ゴールはワイン!みんなで乾杯!』

葡萄の植樹のお手伝いに行って来ました

朝からお弁当を用意して
電車に乗って名古屋まで向かい
そこから岡田さんのタンドラで
参加する皆さんと南知多まで

たどり着いた小高い開けた場所で
葡萄の植樹がスタートしました

植樹は2回目で前回に植えてあった
ものもあり、私は初めてだったので
作業も教えてもらい
皆それぞれに黙々と働きました

先ずは穴をスコップで掘る作業
深さ20センチで直径80センチくらい
ごろごろ石もあってなかなかの労働

そこに肥料などを混ぜ合わせた土を盛って
支柱を立てて、葡萄の苗木を置き
また土をかけて埋めて苗木と支柱を
テープで止め、藁をかけ、水をかけていく
(おおまかな作業はこんな感じで
それぞれ細やかに丁寧に付随する手作業)

仲間たちと
『この苗木が育ってここに
葡萄畑が広がるイメージしながら
こうして作業できるって
本当にわくわくしますね!』

『乾杯のワインと何を合わせて
食べたいかなぁ?』

こんな会話をしながら
夢がふくらみます

手で一本一本に
元気に大きく育ってねと
土をかけていきます

実がなるまで何年後かな

この場所の景色がどんなふうに
変わっていくのか

まだ始まったばかり

toricafe岡田シェフの熱意は
Instagramやnoteなどでも
語られているのでご興味ある方は是非
読んでみてください!

私もただただ買って消費する人になる
のではなくて、その食べ物が
どう作られているのかを見たり
実際に自分の手でどこまで作れるか
やってみたいなぁという想いもあり

(畑仕事とか土に触れることは
好きだけどなかなか日常にうまく
組み込めていないので…今年は自分でも
少し挑戦してみたいのです)

お昼ご飯を皆で食べながら
わいわい話して
長靴も脱ぎ捨てて
ごろーんと横になる気持ち良さ!
最高の昼下がりです


夕方まで作業をして名古屋に戻り
toricafeで夜ごはんを食べて
帰路へ着きました
働いた後の食事が沁みる美味しさ…
シェフありがとうございます

身体の疲労感より充実感がいっぱい
そんな楽しい一日でした

これからもこんな私の日常や
出来事を書き留めていきたいなと
思っています(主に食についての)
昨日から書き始めたnote
宜しくお願いします

普段は三重県伊勢市宮町で
テイクアウトのお弁当やドーナツ
などなど販売している
おんりぃ福というお店をしています♪
4児の母でもあり、お店の営業日は
少なめですが食への熱は高めです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?