見出し画像

うちの日常、新学期スタート


昨日は末の娘の入学式がありました
卒園式では泣かなかったけど
6年生に手を繋がれて入場してくる姿に
ジーンとこみあげてくるものがありました

まだまだ幼さがいっぱいで
きゃぴきゃぴの一年生
これからどんなふうに過ごしていくのか
楽しみです(12名のクラスメイト)


午後からも色々な予定とタスクをこなし
夕飯後にようやく落ち着いてから
四年生になった三男の
宿題や提出物確認…

三男の宿題が音読と
自己紹介文と
クラスの目標を考えると
クラス通信の名前を考えるでした

一年生のクラス通信の名前が
「たけのこ にょっき」だったんだと
私が子供らに話したら
兄たちにもウケてたけど
面白さ狙ってたんかな、先生…

「たけのこ いちにょっき!」
「ににょっき!」「さんにょっき!」
と子供ら言い始める

それから、あーでもない
こーでもないと考えて…
兄「ぐんぐん」「のびのび」は?
私「オムツのネーミングみたい!笑」

三男は割とこだわりがあるから
私の案を何個か出しても納得
できなかったらうんとは言わない

三男は鉱石が好きなので
「ダイヤモンド」とか「アメジスト」とか
「ラピスラズリ」とかどう?って
聞いてもうんとは言わなかった

最終、「にじ」が良いと!
「皆違って、皆良いから」って
理由も自分で考えていた

ひらがなで「にじ」って書いていた

そんなこんなで早く寝るはずが
また寝るの遅くなる…

これから下の二人の組み合わせで
学校に行く生活がスタート

そして次男の中学校の入学式!

新生活に私もあたふたしてます…


普段は三重県伊勢市宮町で
テイクアウトのお弁当やドーナツ
などなど販売している
おんりぃ福というお店をしています♪
4児の母でもあり、お店の営業日は
少なめですが食への熱は高めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?