見出し画像

シンガポール0泊1日

こんばんは!今日はトランジットでシンガポールに立ち寄ったのでその様子をまとめました✌️

よろしければご覧ください!

Where in Singapore?

Travel risk 0

シンガポールは規模的には小さい国なので首都という概念がないですが、一応いつもの形式的に書いておきました。

アジア有数の多民族国家で一人当たりのGDPアジアNo.1、スマートシティランキング世界No.1のシンガポールが果たしてどのような国なのか非常に気になります🧐

最終日 物価高すぎだろ!!

関西国際空港

いつも航空券やホテルの予約で使っているTrip.comさんから、「プレミアムラウンジタダにしたるけどどや?」と言われたのでお言葉に甘えて初めて利用させていただきました。

No mobile phonesと書いてあったのでスマホではなくGoProで外の景色を撮影しました(屁理屈)フィリピン編ではおうちに置き去りにされ、中国編では飛行機の中に置き去りにされた可哀想なGoProでしたが、今回満を持して出番がやってきたので動画もボチボチ撮っていこうと思います!

機内食(1500円)
Scootのク○ゲー

今回利用したのがScootというシンガポールのLCCでしたが、「Wifiは有料だけどうちが出してるゲームは無料で遊ばせてあげるよ!」という感じだったので不眠症の私は6時間ずっと遊んでました!

ナンプレや色塗り、マ○オっぽいアクションゲームなど種類が沢山あり、ぶっちゃけ全部ク○ゲーでしたが機内マジでやることなかったので普通に神でした😇

チャンギ空港到着

そんなこんなでチャンギ国際空港に到着しました!色んな意味でアジアNo.1の国ということもあり、「なんかあってもなんとかなるやろ!」感が強いので未知の国に踏み入る時に感じる不安や緊張が一切ありませんでした😇

そのままトランジットしても良いのですが、乗り継ぎ便までは20時間くらいあるので一度出国してちょっと観光してから出国することにします。

とは言っても今深夜の2時なので公共交通機関動いてないんですけどね😇タクシーは街中まで6000円くらいかかるので、始発の5時半まで空港内でお茶を濁します。

Jewel

こ…これは!!最近Xの広告でよく見る森林浴のアレですね。夜間はさすがに滝は出てませんでしたが、代わりに木々の間がライトアップされていてまるで煌めく星のように見えました。私はこっちのが好きかもしれない😏

朝食プレート(3300円)

深夜に1軒だけやってるご飯屋さんがあったので入ってみました!ってたかぁぁ!!!味はめっちゃ美味しいんですけど、でも…た、高いぃ…円安を感じます😔

チャンギ空港駅

5時半になったので駅に向かいます!改札はクレカをタッチするだけで入れました。落としたら大変だ🙄

車内でアメリカ人女性と合流する

乗り替えで50代くらいのアジア人っぽい女性に「この電車に乗り替えたいんだけど、どっち行けばいい?」と聞かれたので、「私もシンガポール人じゃないから分かんないけど、こっちじゃないかな?」と答えたところ、たまたま同じトランジットの旅行客でたまたま行き先が同じだったことが判明したため、目的地まで一緒に行動することになりました。

彼女はアメリカのバックパッカーでイギリスのロンドンから半年間世界を回り続けているらしく(すごい)、これからインドに行くんだと話をすると「インドは過去一汚かった。ストリートフードは絶対食べるな」という話を繰り返ししてくれました🤣ちなみに1番行って良かった国はスイスだそうです。おとぎ話のような世界観だったと言っていました。

日本には3月に訪れる予定だそうですが、日本の運賃は世界一高いらしいね!と言っていました。にモバイルSuicaに1000円だけチャージして大阪を観光しようとしていた中国人が関空からホテルにすら辿り着けなくて度肝を抜かしていたことがありましたから、世界比だと相当高いんでしょうね😇

光るエリンギ

現地に到着してから各々分かれ、向かった先はGardens by the bayのシンボル「スーパーツリーグローブ」です!早朝だったのでまだギリ青光りしてましたが、ちょっとしたらすぐ消えてしまいました。始発乗っといて良かった😎

シンガポール・フライヤー

ちょっと大きさが分かりにくいですが、1つのハコに20人近く入る超大型の観覧車です!高いので今回は乗りません😇

マリーナベイ・サンズ

商業施設、宿泊施設、レジャーなどが揃ったシンガポールを代表する複合施設です!角度的に見えにくいですが、屋上に自然やプールが広がっているのは近未来を感じます。

こちらも登れますが高いので登りません😇

上海の外灘に似た光景

さて、他に見たいものがあるので歩いて移動します。向かって左にある建物は近未来型の美術館だそうですが今回は割愛します😇

コーラ500ml350円

だって高いんだもん!!!観覧車乗ってタワー登って博物館行くだけで余裕で1万超えてきますから、アジア1の物価に円安が重なってもう破産レベルですわ🤣

マーライオン

シンガポールで最も有名な観光地といえばこのマーライオンでしょうか!恥ずかしながら今までマーライオンはせいぜい大人1.5人分くらいの大きさかと思いながら生きてきましたが、実際思ってた10倍くらいデカくて驚きました。

シュール笑

同時に正面から見ると中々シュールなことにも気がつきました🤣

チャイナタウン

続いてシンガポールのチャイナタウンにやってきました!

チャイナタウンとは言っても、この辺は我々が知る赤くて派手な建物とは違いますね。昼くらいになると出店もボチボチ出てくるらしいですが、完全に時間を間違えた感はあります(午前7時くらい)

こちらもチャイナタウンの光景ですが、やはり私のイメージしていたチャイナタウンとは違ってヨーロッパ的な美しさがあります。売っているものは中国の伝統的な飾り物だったり唐辛子だったり、もろ中国なんですけどね。

野生のでかいトカゲ

さて、すっかり日が明けてレジャースポットも開放され始めたので、物価クソ高のシンガポールで唯一お金を使うならここかな?と絞りに絞った場所まで向かいます。

cloud forest

早朝にでっかいエリンギを見に行ったgardens by the bayの園内アトラクションcloud forest(¥3500)です!

巨大なドームの中で見る自然は景観がほぼ変わらないので個人的には🤔って感じでしたが、gardens by the bayの入場券を購入するとセットで行ける場所があるのでそっちにも行ってみましょう!

flower dome

それがこのflower domeです!cloud forestよりも花の鮮やかさにコンセプトを置いて作られたお庭だそうです。

どういう像?

日本には無い貴重な花もあるらしいですが、植生の専門家でもなんでもない一般人にはよく分からないですね😇

カトン(?)

バスに乗って次なる目的地へ向かっていたところ、シンガポールで有名なカラフルなお家が並ぶ場所カトン地区(多分)を通りかかりました!

シンガポールのバスは前乗り後ろ降りでVISAが使えましたが、「次は〇〇駅です」みたいな案内がなく、Google Mapの自分の位置情報を見ながらじゃないと何も把握できない感じでした😂

ホーカーセンター

安くて美味い飯が食べられると有名なチャンギビレッジ ホーカーセンターにやって来ました!お店を回ってみると大体日本の物価と同じくらいの値段だったので、シンガポール比で考えるとだいぶ安いかもしれません。

カードが使えない

さて、何を食べようかな?ラーメン屋のアルバイトを辞めて麺類に飢えていたので、ちょっと辛そうなラーメンを頼んでみます。

「サーこんにちは。あのラーメンを1つください。カードで支払います。」

「サー、この場所でカードは使えないよ。」

「え?」

実は私、所持金0なのです😇

前回中国へ行ってキャッシュレスが進みすぎていた結果、現金を頑張って使い切ろうとしても使い切れずだいぶ損をした経験があり、シンガポールも都会なのでキャッシュレスで事足りるだろうと思っていた矢先の事でした😨

キャッシュレス決済は私が中国旅行でダウンロードしたAlipayを通してできるそうなので試してみましたが、「この機能は中国国民しか使えません」と出てきたので詰みでした😇Alipayの役立たず!!

ホーカーセンターでの食事はめちゃくちゃ楽しみにしていただけに残念でしたが、仕方がないので見学だけして帰ってきました。

JEWEL(昼の姿)

まだ航空機の搭乗時刻までは時間がありますが、1日半起きながら重い荷物を背負って歩き続けるのは中々厳しいのであとは空港の中でゆっくりします。経済規模は可愛くないですが物理的な規模は小さいですし、もう回るべきところはカバーしたつもりなので0泊でも十分かもしれませんね😇

DON DON DONKI

空港の案内に"DON DON DONKI"と表記があったので、ドンキホーテのパクリか?と思って見に行ったら私の知ってるドンキでした😂

という感じでシンガポール編でした!ここからが本命、インド最南端のティルヴァナンタプラムという都市に行ってまいりますので宜しければご覧下さい🙇‍♂️

まとめ

・物価はクソ高い
・電車は4分に1本
・公共交通機関はVISAで乗れる
・掲示板にバス停の表示が出ないため、バスに乗るときは自分の位置情報が分かってないと厳しい
・工事中の場所など、景観を損なうものは撮影禁止の表示あり

後述 チャンギ空港のオシャレなオブジェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?