見出し画像

深夜のあいりん地区を散策

あいりん地区をご存知でしょうか?それは『日本一治安が悪い場所』と呼称される地域で、大阪市西成区の北部に位置しています。

犯罪率で言えば人口の集中している中央区などの方が高いのは確かですが、住民層がほかのどの地域とも似つかないあいりん地区だからこそのヤバさがそこにはあります。

私がそんな異国情緒を求めて深夜のあいりん地区を訪れるのはこれで3回目になりますが、ようやく土地勘も掴めてきたところですので雰囲気を少し共有させて頂こうと思います!宜しければご覧ください😊

飛田新地

あいりん地区に入る前に深夜の飛田新地にふらっと立ち寄りました。嬢のプライバシーの観点から基本的には撮影ができませんが、2:00くらいで嬢はいないのでこの時間帯なら撮り放題です。

あいりん地区の入口

私の住んでいる地域からあいりん地区へ向かう際はここを通ります。字体はシックな感じで味が出ています。

三角公園

あいりん地区といえば三角公園こと荻野茶屋南公園は外せません。右奥に並んでいるのは簡易住居でホームレスの方が住んでいます。中央奥では10人前後の怖そうな人達が仕事があるとかないとかで話をしています。

「パパもう帰ろうよ〜」と子供の声がします。

え…今午前2:30ですよ?

写真を撮影した時点では子供が映り込んでいたことに気づきませんでしたが、今写真を再確認したら奥のゴミ箱の手前に映ってますね。家庭の事情は分かりませんがこれ普通に警察案件なのでは…?あいりん地区の闇ですね。

個人商店の前

あいりん地区に来るとめちゃくちゃ緊急車両を見ます。パトカーはスーパー玉出から三角公園辺りまでをグルグル巡回しています。

四角公園

四角公園こと荻野茶屋中公園です。警察署のすぐ裏にある公園とは思えない雰囲気です。

西成労働福祉センター
西成労働福祉センター2

あいりん地区といえば三角公園のイメージが強いですが、ホームレスの方々が集中しているのはこの「西成労働福祉センター」という場所です。立ち入り禁止の駐車場の柵を乗り越えて寝床にしている人から、簡易式にしては立派な住居に住んでいる人、ゴミに埋もれて寝ている人、夜中でも数人で集まって談笑している人など色んな方がいます。

西成労働福祉センター3

ただゴミが凄くてほぼ無法地帯と化しています。大きなゴミは捨てる場所がないのと、あとは小さなゴミでも公園までは少し時間がかかるからこの辺に捨てちゃえ!みたいな感覚なんですかね?

西成労働福祉センター4

最近は路上生活者の方向けに夜間寝泊まりできるバスがあったりします。

…という訳であいりん地区でした。すれ違う人の中にはブツブツ独り言を言っていたり、信号待ちで急に靴を脱ぎ出したりシラフではない雰囲気をヒシヒシと感じたのでやはり治安は宜しくないと思います。(勿論時間が時間というのは大きいですが)

ただ路上生活者の方が今もあいりん地区にいるからこそ世界観が守られているのもまた事実ではありますし、私的には日本に1つくらいこういう場所があってもいいんじゃないかと思っちゃったりはしますね😇

ここまで読んで下さってありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?