見出し画像

Pixel 7aで宣伝されていたけど使っていない3つの機能

先日紹介されたPixel 8。
紹介動画もだんだん増えてきていますね
こういう動画見ると欲しくなってきます(ジュルリ

さて、先日pixel 7aに切り替えて良かったことを紹介しました。

今回は購入して半年の私が
「Pixel 7aで宣伝されているけど、全然使っていない or メリットを感じていないんだよなぁ」
という機能を紹介していきたいと思います。

Pixel 7aを購入したけど思っていたのと違った!
という失敗をしたくない方はぜひ読んでください

1. 消しゴムマジック

Pixel 7aの宣伝でよく出ている「消しゴムマジック」ですが、個人的にはあまり使っていません。その理由は、

  • 編集がめんどくさいから

  • 消しゴムマジックを使うと若干、違和感がある

の2つです。

編集自体はそこまで時間はかかりませんが、プライベートで使う写真だったらわざわざ編集して消さないです。

また、消したいものがデカデカと映り込んでいると、消しゴムマジックを使っても違和感たっぷりの写真になってしまうことが多いです。
さらに、消したいものの背景が複雑だとうまく消えないこともあります。

消しゴムマジック前の画像
消しゴムマジック後の画像 消した部分の背景がくしゃっとなっています

一応補足しておくと、背景がシンプルなものは綺麗に消えます

消しゴムマジック前
消しゴムマジック後 額縁が綺麗に消えています

ここまで書いてきましたが、消しゴムマジックは利用するユーザーにとっては強力だと思います

結婚式など特別なイベントで使う写真を準備したい時や、
仕事で写真を使いたい!っていう方にはおすすめの機能かもしれませんね。

2. 無料VPN

Pixel 7aのホームページで紹介されている「無料VPN」ですが、個人的には全く使っていません。その理由は、

  • 万が一の出来事が起きたときに役立つが、日頃からメリットを感じない

  • いちいち切り替えることが面倒

の2つです。

VPNは、スマホの通信を暗号化して保護することで、外部からの不正アクセスや情報漏えいを防ぐことができます。

しかし、万が一の出来事が起きたときに役立つ保険のようなもので、日頃からメリットを感じるものではありません。
また、公共のwi-fiに接続する際も意識するかと言われると少々疑問なところ。

そのため、だんだん使わなくなりました。

しかし、よく外で公共のWi-Fiに接続したり、
仕事でスマホを使うという方にとっては、無料VPNは便利な機能かもしれません。

(VPNについてあまり詳しくないので詳しい方教えてください!)

3.音声文字起こし

Pixel 7aの発売当時、「音声の文字起こしが優秀!」とよく宣伝されていました。

自分も便利そうだと思い、購入してからよく遊んでいましたが、現在は使っていません。

そもそもボイスレコーダーを使う機会がほとんどなく、さらに文字起こしが必要な機会もほとんどないからです。

そのため、「あれば嬉しいけど、購入する判断材料にはならないかな」というのが正直なところ。

しかし、podcastや取材などの仕事で利用される方にとっては、魅力的な機能かもしれません。

まとめ

以上、
Pixel 7aで宣伝されているけど、全然使っていない or メリットを感じていない機能」
をいくつか紹介しました。

購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

今回は少しネガティブな内容でしたが、
Pixel 7aは総じて「コスパが良く日常生活で困らない最高なスマホ」
だと思っています。

Pixel 7aの魅力は下記の記事で紹介しているので参考にされてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?