見出し画像

iPhone SE2からPixel 7aに乗り換えて良かった3つのこと

先日、Pixel 8が発表されましたね!

音声の消しゴムマジックや、ベストショットをAIを使って作成してくれる機能など面白そうな機能がたくさんありました。
今回はPixel 8・・・ではなく
Pixel 7aを半年間使い倒したのでそのレビューお届けしたいと思います。

  • 最新機種が出たからそっちにしようか

  • iphone から買い替えを検討しているけど、androidの使い心地ってどうなんだろう

  • 安い過去機種にしようか

悩んでいる人の参考になればと思います。
結論を先に話すとPixel 7aに切り替えて下記の点が良かったです

  1. 写真と動画の手ぶれ補正がすごい

  2. 画面が大きく滑らか

  3. アプリの休止機能がある(これめっちゃ重要)

ここからは詳しいところを説明して行きたいと思います


魅力1: Pixel 7aで動画の画質と手ぶれ補正が向上!旅向けのスマートフォンに

以前使っていた iPhone SE では、写真や動画の画質がそこまで高くありませんでした。

カメラのレンズは 1 個で、手ぶれ補正もそこまで強くありません。そのため、歩きながら動画を撮影したり、旅行先で写真を撮るのには不向きでした。

しかし、Pixel 7a に変えてからは、その不満が全て解消されました。カメラのレンズは 標準と広角の 2 つで、動画を撮影する時は 手ぶれ補正も付いています。これが個人的には感動したポイントでした。

Pixel 7aの写真:広角が綺麗
iPhone SE: 若干画質が劣るのと広角ができない

購入する当時はあまり、カメラの画質や手ぶれ補正は気にしていませんでしたが、実際に使ってみると、やはりあると便利だなと思います。

また、動画を撮影しながら自動で静止画を取ってくれるのも魅力的なところです。写真に切り替えるのはちょっとストレスだと思うのですが、Pixel 7a ではそれが解消されます。

魅力2:iPhone SE超えのコスパ

Pixel 7aは、コスパの良さが魅力のスマートフォンです。10月現在、新品で63,000円ほどで購入することができます。

これはiPhone SEの一番容量が少ないモデルと同価格ですが、Pixel 7aは画面サイズが大きく、カメラの性能も良いです。また、容量はiPhone SEの2倍の128GB。さらに、Pixel 7aは2023年5月に発売されたばかりの新しい機種です。

個人的には iPhone SE と同価格でそれ以上の性能が手に入るなら お手頃 かなと思いました 。

安いスマホは性能が悪いのではないかという心配もありますが、Pixel 7aは全く不満がありません。Webブラウジングや動画視聴はサクサクとできます。

Pixel 7aは普段使いに困らないコスパの良いスマートフォンと言えるでしょう

魅力3:スマホ中毒を防止するアプリ休止機能

僕がPixel 7aにして一番気に入っている点がアプリ休止機能です。アプリ休止機能ってのは、名前の通り、設定でアプリを使わせないようにする機能

ちょっと何言ってるかわからないかもしれませんが、この機能、スマホ中毒防止に使えます

Android スマホ中毒防止機能!!

皆さんも、1日中 YouTube 見て、時間を無駄にした経験ありませんか

それを反省して YouTube アプリを消しても、ブラウザで検索して見ちゃう。結局、スマホをダラダラ使う癖が直らない

iPhone だと、ブラウザは消せないから、こういうことが起きてしまいます。

ところが、Android だと、アプリを休止させることができます。デフォルトで入っている Chrome はアンインストールできないけど、設定で画面上に表示させなくすることができる優れもの

なので、ブラウザで YouTube を検索してダラダラ見るのを防ぐことができます

この機能は、これまでのレビューで誰も触れてないけど、スマホ中毒で悩んでいる人にとっては、本当に救いになると思う

この機能のためだけに、Pixel 7a を購入する価値は十分にあるんじゃないかな。

まとめ

購入してから日常や旅行などいろいろな場面で使ってきましたが全体的に満足しています

androidにネガティブなイメージがありましたが、Pixel 7aはほぼ不満点なし動作のパフォーマンス・電池持ち・カメラの画質とどれをとっても満足なレベルです

基本的な使い方は満足しつつ、iphoneと比較してお値段がお手頃なところも隙がないところ
記事執筆時点で新品6万3千円、中古では約5万円で販売されています。

  • 検索、マップ、写真など基本的な使い方が多い人

  • お手頃なスマートフォンが欲しいけど、性能は妥協したくない人

  • スマホは必需品だけどスマホ中毒から抜け出したい人(一番大事

こういった人ならきっとこのスマホが生活にマッチすると思います
僕が満足したスマホ性能とコスパ、そしてスマホ中毒対策、
ぜひお試しください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?