見出し画像

SNS戦略の答えはYou Tubeアンケートにだいたい書いてあった説

You Tubeで動画を見ていたら、
画像のようなアンケートが出てきました。

ご覧になったことがある方も、そうでない方も。

視聴した動画の評価を星5段階で。
評価の理由を、
8つの項目(7つ+その他)から選びます。

で、ふと思ったんですよ。
「この項目、そのままSNS戦略じゃね?」
「世の中のSNSに求めるもの(ニーズ)
って、だいたいこの7つなんだろうな」と。

  • 参考になる

  • 心が落ち着く

  • 心が温まる

  • 人生が変わる

  • 役に立つ

  • 楽しい

  • 刺激を受ける

  • (その他)

Googleは、You Tubeに投稿される
動画コンテンツは、だいたいこの7つのうち
どれかに当てはまるだろうと考えて、
選択項目を設定していると思うんですよね。

多分、どんな動画がウケているかを
調査するためのアンケートだろうし、
「その他」の回答が常に一番多い
…ってことはないでしょう。

ということは、この7つが、
世の人々がYou Tubeに求める
コンテンツの種類であり、
主要な動画のジャンルってことになります。

これはYou Tubeに限らないでしょう。

ThreadsにしろInstagramにしろ、
XにしろFacebookにしろ、
noteにしろ、

個人であれ企業であれ、
ブランディングとかマーケティングとか
意識するしないに関わらず、

SNSをやるときは、
だいたいこの7つのうちどれかに
軸足を置いて発信していけば、

それがそのままニーズに応えることになり、
私たちのSNS戦略というか
アカウントの方向性になるのでしょう。

学び系なら、
参考になる、役に立つ、人生が変わる、
と思ってもらえる投稿を。

エンタメ系なら、楽しい、刺激を受ける
と思ってもらえる投稿を。

っていう風に、方向性を決めていく
(発信しているうちに定まっていく)
のででしょうね。

ここからは主観な話なんですけど、
学び系でバズっているYouTuberさんに、
エンタメとしても面白い動画コンテンツを
作られている方がいらっしゃるんですよね。

ということは、基本学び系であっても、
楽しいとか、刺激を受けるとか
思ってもらえるのは、
ものすごい付加価値なんだなあと
思った次第です。

あなたの日々の発信を、
この7つの項目に当てはめるとしたら
どれに該当すると思いますか?

あなたのSNSアカウントは、
お友達やフォロワーさんから
どんな風に評価されているでしょうか?

あるいは、視聴者・コンテンツ消費者として
どのような情報を日常的に見ていますか?

以上、ブランディングもマーケティングも
ろくにちゃんと勉強していない一個人の
SNS戦略考察でした。

【追伸】個人の場合は、戦略をあれこれヒネるよりも、真心こめて書いたり、自分の人生の喜びのためにSNSを活用したりほうが、結果的に必要なご縁に繋がると私は思っています。SNSの中にいるのは1人の人間だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?