見出し画像

Studio Monk での瞑想会

昨日はStudio Monkにて、3回目の瞑想会を開催しました

イタリアに今月20日に旅立つこともあり、昨日が最終回の予定だったのですが

現在、また残念なことに、ヨーロッパでコロナの状況が思わしくないようなので

思い切って、日本滞在を延長することにしました



イタリアで講座を4件開催予定していて、その内パドヴァでのマントラ瞑想の講座は20名の満席予約を、明日の新聞にイベント詳細が掲載されるというトリノで開催のお茶会瞑想も満席のご予約を頂いており、
楽しみにして頂いた方々には申し訳ない気持ちで一杯なのですが、

2020年の冬、ヨーロッパで1番にコロナが深刻化した北イタリア、ベネトー州のパドヴァで2ヶ月以上ものロックダウンを体験した私は、そういう可能性が起こり得る状況にもう身を置きたくないのです

トゥリヨガで、エコノミー・オブ・モーション (economy of motion) 「無駄のない動き」という言葉が使われます

無駄な動きが無いからこそ
トゥリヨガのシークエンスはとても美しくて深い、洗練されたフローなのです


電車に乗るような感覚で飛行機に乗ってあちこち回っていた頃は、
刺激的な生活を送る反面、無駄なエネルギーも使い、疲労し、外側に向けられ続ける意識は、更なる刺激を求め続ける・・・

コロナで身動きが自由に取れなくなってから、初めは躊躇したけれど
無駄な動きが少なくなってゆき、行動は厳選されてゆく
量より、質なんだな〜って・・

コロナがきっかけで、当初2ヶ月だけ帰国する予定だったのですが、
もう1年が経ち、そのお陰で日本を今までにない程満喫しています

と、いうわけで

来月からも引き続き
Studio Monkさんで月一の瞑想会を開催します

スタジオまでの道のり

夕刻の哲学の道を歩いている時から

時間の無い領域へと足を踏み入れているようで
とてもワクワクしながらいつも瞑想会をさせて頂いております♪


瞑想会にお集まり頂いた方々
Studio Monk の皆様
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?