お久しぶりです。

前回の更新から、かなり日が経ってしまいました。
日本にいる親の介護で一時帰国し、てんてこ舞いでした。

しばらく夫と離れて暮らすことになったのですが、それは結果的によかったのかも?

基本的に夫から連絡してくることはほとんどなく、冷たいままの反応で。
それに打ちのめされていたのですが、自分を淡々と見つめ直すこともできた時間でした。

その間に、夫と(電話でですが)話し合いもできました。

顔を見て話すと喧嘩になってしまいがちですが、電話だと優しめで。
ただ、相手の言い分は基本的には変わっていなくて。

私が悪かったから、そうなった。という考え。

そこに、どうしても越えられない壁を感じて、軽い絶望感を覚えました。
この人とのコミュニケーションが本当に難しい。

わかって欲しくて話を深めようとすると
「はいはい、俺が悪いんでしょう?」
「結局俺が何時も悪いって言いたいんでしょう?」
と。

そうなると、もうモードに入ってしまって、私の言葉は届かない。
私=自分を責める人、になってしまう。

私は私で、「謝ってほしい」「自分が悪かったと認めて欲しい」「私の気持ちをわかってほしい」とやっぱり思ってるんだなあ・・・。

カウンセラーさんには、こういう気持ちが出てきた時は
「まず、その気持ちを自分で受け止めてあげてください。」と言われた。

「そうだよね、、辛いよね」と。

淡々とそうしているのだけれど、やっぱり相手に求めてしまう・・。

課題です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?