見出し画像

今朝ちょっと衝撃の瞬間がありました。

心のことに興味のある方ならよく聞く当たり前の言葉だと思っていたので大人から聞いたら別になんてことないのかもしれないけれど
いわゆる自分軸をしっかりとかいうことよねって。

今朝高校3年生の受験勉強真っ只中の息子と
なぜその話になったのかどんな流れからそうなったのか
全く覚えてませんが

突然放った言葉で時が止まった瞬間がありました。

俺の人生俺が主役だよね。
俺にとってはママさえ脇役だ。

自分の進路と向き合う時に
人から勧められた進路先を面白そうだと選択していた息子。
調べれば調べるほどなにかしっくりこなかったみたいで
赤本とか色々取り寄せたりホームページを覗いてみたりしていく中で
自分の興味の方向とその学部にずれが生じていたことに気がついたり
人生の節目を迎えるにあたって

自分の心と向き合う時間を過ごしている様子

先日mgram診断のメルマガが来ていて
(確か心理の勉強をした際に紹介されたサイトだだったと思われる)
問いが105問もあるのでちょっと面倒なのですが
やってみると思わぬ自分の変化に気がつくので半年?一年?毎くらいにやったりしています。
そこにサイコパス診断というものがあってこれに反応した息子が問いに答え始めました。
といってもどうやら間違って普通の心理診断をしたっぽいのですが
問に対する答えている様子を見ていると
まー間違いなくサイコパスだよねw
とは思いましたが、
でも理不尽なことをずっと我慢してうつ病になることは
まずありえないw
とも思いました。

その数日後の話が今朝の話。

なんだか不思議なタイミングで
最近私もかなり自分の心と向き合ってる時間を作っているので
そして自分なりの答えを見つけ始めているので
息子の色々もこれまで以上に認め受け入れ面白いと思っていたところでは
ありますが改めて

その通り✨君は大丈夫だ👌

そう言葉をかけて学校へ送り出しました。

小さい頃から無理をしない子でした。

学校に行きたくない日は普通に休む。
流石に最初はええーーーええーーー!?そんな簡単に休むの?
って思って無理やり引っ張り出そうとしたけれど
全くびくともしないし学校までついていかないと逃げ出す。
だからと言って休んでも3日。
疲れると休む。(何が疲れてるのかわからないけれど😅)

みんなの当たり前が全く通じなくて最初は驚きました。
私の育て方の問題か?!とも思いましたが
私の予想を超えてしまう行動をよく取り
いわゆる空気を全く読まない子でもあったので
少々手こずることもありましたが
人の顔色を見ない子供は
大人にとって全くもって都合のいい子ではなく
奔放で本当に自由な子でした。

雰囲気はフワッと可愛く大人からは可愛がってもらう事が多かったです。
ただ、あまりにも自由すぎて友達とはうまくいかなかった事も多くて
正直いじめられていましたが
それでも誰にも媚びることもなくブレることもなく
自分がどこにいればどうすればみんなが手を出さないのかも考えて、
時には正々堂々と誰にも文句言われない形でしっかり報復してましたw
話を聞いたら誰よりも逞しかったー。

息子は口が立つので生意気だと思われても仕方ないかもなーとも思っていました。親が解決しようとしたところで結局は解決しないので
特に友達関係のことにはSOSが出るまで介入しないと決めてました。
そのいじめの内容を聞いて
『ママの助けは必要?』との問いにも
『まだ大丈夫』と答えた息子。

意地悪の内容は全部話してくれてましたが
すぐには私に救いを求めてきませんでした。

でもちょっといじめがエスカレートして手が出てきた場合には
『そろそろお願いします』
と依頼が来ました笑

私は元々子供が大好き。さらに息子が大好き。

私自身も友達のことや学校のことで親に介入された記憶がないので
基本的には

自分のことは自分で決める

がとても大事だと思っています。
何かを始めさせたいと思った時には
興味が湧くか湧かないかを確認しました。

体験してみて興味が湧かなければやらなくていいから一度体験してみようよ。と。

幼い頃の興味とは親の情報の範囲内でしか子供には伝わらない。
子供だけの情報では全然足りないのでまずは選択を与えてあげる作業をするべく色々体験させてみようと思いましたが
でもシングルマザーなので私の世界観だけでは狭い世界だし
私も知らない世界だらけだなーと試行錯誤してきました。

彼がサッカーを選択する前には
私がバスケをやってきたのでミニバスケットも経験させてみたところ
楽しかったみたいなので低学年の時は割としっかりやっていました。
水泳も年長さんから1年生終わりまで2年ほどやってみて
動きが素直なので上達も早くテストや競技会の成績も
当時かなり良かったけれど何より本人がさほど興味もなく
私が泳ぐのへたっぴだったのでせめて泳げるようになるまではと
頑張って引っ張ったのですが
あまりにもプールの日は逃げて連れて行くのも大変なので

25メートルをどんな形でもいいから泳げたら辞めて良し

という目標を持たせてなんとか頑張りました。
仲良しの友達がみんな続けているにも関わらず
25メートルタッチしたと同時に誰よりも最初にあっさり辞めましたw

それくらい友達がやってるからとか関係なくて
プールのみならず自分の心に正直に色々
年長さんから始めたサッカーは何よりも最優先で
私とのお出かけやバスケの試合が被った際でさえ
全てをキャンセルしてサッカーに行くという選択をとっていました。

今思えば
優先順位の高さは先に入った予定ではない。
優先順位の順位付けは

心のワクワク順
未来が楽しくなる順番

心のときめく選択をする✨

これを息子は本能ののままにしていました。
小さい頃はそれに振り回されていた感はありましたが
子供らしくて良いかなとも思っていたので心のままに選択させていたので
今ももちろんそのまま成長しています。

私この2ヶ月ほどめちゃくちゃ心と向き合ってきました。
いろいろ自分と向き合えば向き合うほど
私の周りにいて人を巻き込む力のある人は
いつも楽しそう。

私は小学校6年生の時にあることについて息子が選択した事柄に
ちょっと驚いて
自分の未来は自分で決める。(言葉はこんなでありませんでしたが)

あの時の姿を見てあの選択をした息子をかっこいいと思いました。
経験値は大人の私の方が高いけれど

この子の心はそこいらの大人より大人だ

と尊敬する人として今でもみています。

高校生活も残り数ヶ月になって
見た目もますます大人になって行く息子との今朝の会話は
これから理不尽なことやスムーズに進まないことはたくさんあるけれど
いわゆる

こころの病気にはならない選択をしているな

と。

元々面白いやつだと思ってきたけれど
ますます面白くなってきたよ。

どんな大人になるのか想像もできるけど
もっと広い世界を見て感性がもっと高まっていったらどうなるかしら。

何回脱皮するかな。

人はなぜ人と暮らすのか。なぜ家庭を持つのか。
なぜ人を求めるのか。

幼い頃は自分のことで精一杯。
まずは
・自分と親だけの生活→集団生活低学年まで
 ここでは自分のことだけを考えてもいい時期。
 楽しく元気に遊ぶことが大切な時期

・高学年以降は委員会や部活で役割が発生し
 人のために動くということを体験する時期

・大人の社会(大学を含む)は
 1 年目はまた自分のことで必死になる時期
 2年目以降は先輩になりまた立場が生じてくる時期

こうやって人は成長のサイクルがあって
幼い頃はあんなに全くリーダーが向いていないと思われた息子でさえ
精神年齢の成長と経験値が合わさり学級委員タイプでは全くないけれど
存在を認めてくれる友達に頼りにされるようにもなったり
先生も口の立つ息子にただ言い散らかす人として放置せずに
ものの言いやすい立場を与えてくれた。
そう先生が息子を見て理解し役割を与えてくださったことにより
息子の存在がただの生意気な人から頼りになる人に変わった。

これは。。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。
ちゃんと見てくれる先生に出会えたんだととても嬉しく思った。
息子は表現はちょっと幼いけれども言ってる内容が意外と大人をムカつかせるんです。なぜ先生はムカつくのか。
だっためちゃくちゃ真髄をついてくるから。
幼いがために先生を攻撃することになってしまっていたために
中学校時代は先生からまー嫌われることw
実際のテストの点数そんなにわるかったけ?って思うくらいの成績表で
笑いが出てきてしまったくらい。

実際の色々を総合すると裏表のない子なので、家でやってることを学校でもやってたら。。。
と想像すると先生もさぞ大変だっただろうな。。。と。
ごめんなさい💧って本気で思ってましたよwだから成績表の悪さは受け入れてましたw

高校では中学時代の先生との関係性を反省もしていた様子の息子の成長が合致したのか
サッカー部の顧問の先生とは私は喋ったことはないけれど、
そんな息子の本質を認めてくださったんだととてもありがたかったです。

親って見守ることしかできない。
だからこそ自分の大切な息子がどう成長して行くのかも楽しみで
だからといって口出ししすぎるとうざい親でw

幼い頃の子育てに大事なのは
子供が選択できる力をつけることだと思っていますが
失敗するなら早いうちにどんどん失敗しておけばいい。

嬉しいことだけしかない人生なんてない。
両性の法則というのがあるそうで

陰と陽 男と女 プラスとマイナス 苦と楽

必ずセットだと。
だから何か困難の後には必ず楽しいことが待っているんだと思ったら
困難は楽しいことの前兆。
ということは困難さえワクワクに変わるw

感情はエンタメ
(Tさんから教わった大好きな言葉✨)

子供であっても大人であっても
他人でも身内でも
人の心はコントロールできないはずなのに
コンロトロールしようとしてしまう人が増えている。

やりたいことを手に入れる方法はこれしかない

って決めつけて焦る。

それって楽しい?

欲しいものを手に入れる手段はいろいろあるんだよ。
って腹落ちするとどんどん楽しくなるよー✨

魂のレベルが多分高い息子。
息子は私のパワースポット。
最近出会った男性も私よりうんと若いけれど
パワースポットかしら?と思える人に出会った。
関わるだけで元気になる。ってこういうことね。

面白いねー✨ワクワクするねー✨

あー楽し☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?