見出し画像

NTT東日本と小田原市の若手交流会~食品ロス削減~②

みなさんこんにちは😀
小田原市は、令和5年8月から約8か月間、NTT東日本と小田原市若手職員による交流会を実施しました!
今回は、食品ロス削減をテーマとした取組をご紹介します✨

前回のnoteはこちらからご覧ください💁‍♀️

◆食品ロス削減◆

食品ロス削減に向け飲食店と消費者をマッチングさせるためのプラットフォームの構築に関する実証実験を、令和5年12月から3か月間実施しました🍽

◆取組内容◆

廃棄間近の商品情報を協力店舗から収集し、市とNTT東日本が共同で開設するXアカウントを通じて公開し、消費者とのマッチングから受け取りまでを管理・運用しました👌
消費者は、Xアカウントに投稿された廃棄間近の商品情報を確認し、店舗へ在庫確認等の問い合わせをしたうえで店舗に直接来店し購入しました!

専用ホームページ(期間限定のため、現在は運用していません)
Xアカウント(期間限定のため、現在は運用していません)

◆提言内容◆

Xアカウントを開設することにより、市内外に新たなフォロワーを作ることはできましたが、市民や事業者に対して積極的な参加を促すことが完全には達成されませんでした。
しかし、プラットフォームがあることにより、食品ロスに関心が低い市民や事業者に対して、食品ロス削減を考える機会を提供することができるため、食品ロスに対する一般市民の関与を高めるアプローチについては、今後も検討が必要だと考えています✨

2回にわたり、令和5年度の若手交流会の様子についてご紹介しました!
民間事業者の皆様と連携することにより、若者ならではの新しいアイデアが生まれました。
双方にとって、充実した8か月間になったのではないでしょうか👏

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?