見出し画像

9期生修了式&ビジネスプラン発表会!

篠山イノベーターズスクール9期生
修了式&ビジネスプラン発表会が開催されました!

最も応援を集めた「ベストイノベーター賞」は、
タイトル「丹波篠山の恵みと和の薬膳で心とカラダを「調える」
~健康と癒しの事業プラン~」を発表した原田さんと、
タイトル「Agri-Sports Based Community」を発表した
古結さんに送られました!
賞品として、これを着たら篠山市民を名乗れる(?!)
「篠山ジャンパー」がプレゼントされました。
また、31名の9期生(2023年度生)には、それぞれ修了証書をお渡ししました。

1年間の努力の粋を集めた時間。
丹波篠山を中心に「私のビジネスプラン」を発表いただきました。
想い想いの発表の中には、
たくさんの「これからのビジネスやまちづくりのヒント」が
詰まっていて、時間の密度濃く、あっという間の4時間でした。

ゲストには、金融機関さんを始め、スクール講師の皆様にも
関心を寄せていただけているのは、本当に貴重なことだと感じます。

せっかくなので、みなさまのプランをタイトルだけでもご紹介したいと思います。

・城下町でアイスブレイク 人の関係性の再構築~心理的安全性の確保された環境の創造~
・里山STEAM教室
・循環型社会の構築に資するコンサルティング
・春日神社御用達の縁起菓子と地元住民と観光客が集う門前茶屋
・Bamboom タケ(Bamboo)から地域社会にブーム(boom)を起こす
・甲子園口店舗開設ー居心地の良いゆるいつながりを紡ぎ、世の中に貢献するー
・Early Modern Acupuncture Experience 中世の鍼灸体験
・丹波篠山の恵みと和の薬膳で心とカラダを「調える」~健康と癒しの事業プラン~
・「丹波篠山 マザーリーフ茶園」丹波篠山の風土と気候に育まれた和紅茶の生産
・地域の困りごとを解決 使われない野菜や果物で作るビール
・味間のお茶と王子山焼を売り出そう
・手作りグミの販売
・キャンドルを灯す理由 特別な時間の贈り物
・いなかのおばあちゃんちをつくる
・CHEER UPで丹波篠山を元気に
・Mon petit jardin(私の小さな庭)
・オンライン日本語教室の運営による国際交流の推進
・草山の景色を眺めながらゆっくりとした時間をわんちゃんと一緒にカフェタイム
・ダーチャという暮らし方と丹波のお米のおいしさを発信したい!
・Dontilla(ドンティーヤ) メキシコのオリジナルトルティーヤ
・古民家カフェ
・古民家一棟貸しの宿泊施設
・親子で学ぶ!遊ぶ! 農業×自然×食
・村につながる小さなビオトープ
・Agri-Sports Based Community

9期生が受講したプログラムはこちら

■日時 2023年3月23日(土)13:00~17:00
■場所 神戸大学・丹波篠山市農村イノベーションラボ(JR篠山口駅構内)
■タイムスケジュール
 13:00~ 開会挨拶、発表会の流れ説明
 13:10~ ビジネスプラン発表〜前半の部〜(発表時間 1人5分+質疑応答)
 14:50〜 トイレ休憩・コメントシート貼り付け
 15:00〜 ビジネスプラン発表〜後半の部〜
 16:20~ ベストイノベーター賞の投票・コメントシート貼り付け
 16:40~ 来賓者よりコメント/投票結果/修了証書・受講証書授与
 17:00  閉会

■出席者
丹波篠山市、スクール講師、日本政策金融公庫、みなと銀行、スクール9期生、スクール1〜8・10期生有志、スクール事務局ほか