見出し画像

学生インターンって何するの?(No.1 吉良美紅)

初めまして!!こんにちは!!

2023年度、一般社団法人丹波篠山キャピタルの学生インターンの吉良美紅です。今回は、学生インターンとして活動内容や活動に至った背景など記述していきます!!


【セミナーの司会をしている時です】



目次は以下の通りです!




自己紹介と活動経緯

改めまして、こんにちは!吉良美紅と申します。現在は関西学院大学4年生であり、一般社団法人丹波篠山キャピタルの学生インターンとして活動しています。私は、高校・大学と市外へ通っており、その過程の中で丹波篠山の魅力を再発見しました。また、高校や大学の友達と地元について話すことが増え、地元、丹波篠山に対し、愛着がわきました。しかし、愛着のある地元、丹波篠山が少子高齢化し、地域が回らなくなってしまう可能性があるというところに課題を感じ、地元に少しでも貢献したいと思い始め、学生インターンに応募しました。


このような経緯を経て学生インターンとして活動してきましたが、実際にどのような業務をこなしていたのか少し書いていこうと思います。



活動内容

活動内容は大きく分けて3つです。

1つ目は、

イノベーターズスクールの運営補助、講義補助

です。具体的には、SNS投稿、写真撮影、受付、スクール前後に机•椅子のセッティングを行います。また時にスクールの受講生と意見を交換することもあります。

これは実際にイノベータズスクールの授業の最後に撮った写真です。

※下記はオンラインでのスクールの様子です。

【🍵お茶に関わる授業🍵】




【対面でのスクール】


このようにセミナーはオンラインのもと対面で実施するものがありますが、業務内容に変わりはないです。




2つ目は、

農村イノベーションラボでの駐在

です。これは、毎週木曜日にコワーキングスペースである、イノベーションラボに駐在し、利用者の管理を行います。空き時間にはその他の業務を行います。
※その他の業務については下記で後ほど説明します。

下記の写真は、駐在場所であるイノベーションラボです。

【イノベーションラボ】


※2023年の学生インターンは、毎週木曜日駐在業務を行なっていましたが、年度ごとに業務内容や関わり方が違います。



3つ目は、

イベント企画・運営

です。これは、2つ目の業務である駐在中の空き時間を利用し、行っていました。具体的に今年度は2つのイベント、活動を行いました。1つ目は、丹波篠山で活動している学生団体へのインタビュー活動です。そして、その後SNSを通してのアウトプット、発信を行いました。




【インタビューの様子です】


2つ目は、地元、丹波篠山に在住している、若者や学生に向けたキャリアセミナーを実施しました。セミナー実施に向け、企画、広報、運営など全てを任せてもらいました。実際に広報に使用するチラシや、インスタグラム投稿用のバナーなどを作らせてもらいました!

【実際に作成したチラシです!】


【セミナーでの様子】


【📸キャリアセミナー後の写真📸】



2023年度、学生インターンの活動内容は大きくこの3つでした。


次に活動期間と活動頻度についてです。


活動期間

活動期間は、2023年5月~2024年3月になります。

※活動期間もインターン生によって違ってきます。


活動頻度

活動頻度についても、インターン生により違ってくるので、一例として書かせてもらいます。

私は、4つのイノベーターズスクールの講座運営と毎週木曜日にイノベーションラボに駐在していました。


そのため、下記図のような頻度で活動していました。

【毎月の活動頻度】

この図を見ると活動頻度が多い月もありますが、活動頻度が少ない月もあります。


今回は学生インターンの働き方を一例として、書いています。
毎年度、インターン生と相談し、業務内容、活動期間、活動頻度を決めるため、働き方はインターン生ごとに違ってきます。


そのため、少しでも学生インターンに興味を持った方がいれば、ご連絡お待ちしております。お話しするの中で関わり方を明確にしていきましょう!!


最後に学生インターンを通して感じたことについて書いていきます。



学生インターンを通して

学生インターンとして活動して、良かった点は、私が知らない丹波篠山について知ることができた点です。というのも、普段地元で生活しているだけでは出会えなかった方々に出会うことができ、彼らと意見交換することで、丹波篠山についての課題や新しい視点を学ぶことができました。

また、学生インターンとして、「学生に向けたキャリアイベントの企画・運営」「篠山で活動されている学生団体」へのインタビューなど、裁量権を持ち自主的に動けるという点も、この学生インターンの魅力だと思います。

さらに、業務形態や活動期間、活動頻度はとても柔軟であることも魅力の1つだと思います。そのため、各インターン生にあった関わり方、業務をこなすことができると思います。




学生インターンに興味のある方はぜひ、気軽にご連絡ください!
ご連絡はこちらから!!!


お待ちしております!!