見出し画像

【月報】2019年4月のお仕事

令和になったというのに平成最後の月の話ですいません。ちゃんとお仕事をまとめておかないとなぁ、と最近思ったんです。

Webで記事が公開されるなど、お仕事が世に出たときはSNSで告知するんですが、それだと流れて言っちゃうんですよね。フロー。ちゃんとストックしておかないと後から振り返るのが難しい。

というわけで、今年度から月単位でまとめていきますね。公開された順に並んでいます。

(※4月は2週間経過したところで一回まとめちゃったので、内容がダブってます)

デイリーポータルZのエイプリルフール企画。4月1日が無音のサイトになって、4月2日に種明かし。DPZのエイプリルフール企画はライターになる前から読んでいたので、まさか自分が書くことになるとはなぁ……と遠い目になったりしました。

3月に出演した『東京クラッソ!NEO』の動画が公開に。路線図マニアとして西村さんと組んで、ノッチさんと新宿駅をめぐりました。路線図を見ながらのトークは台本無しの一発撮り。フラフラ動きながらしゃべっているな……と反省する部分も。

パナソニックのソリューションを紹介する「87会議室」で、顔認証による入退室管理システム「KPAS」について話を聞きました。こちら月1連載で、既に何件か取材を進めてるんですが、毎回面白い話ばかりですごく楽しいです。ずっと「へ~!」って言ってます。

エキレビ!で戸部田誠(てれびのスキマ)さんの『売れるには理由がある』のブックレビュー。「売れる」ルートの多彩さや、「売れた」あとの分岐点を、ネタを切り口に描かれています。シリーズ化希望!

「きかんしゃトーマス」と国連のコラボについて、国連広報センター所長の根本かおるさんにインタビュー。ダイバーシティやジェンダーバランスを説教臭くならないように物語にどうやって組み込んでいるか。他のコンテンツのヒントにもなると思います。

デイリーポータルZで「25年前からタイムスリップしてきた」という設定で街ブラ。「ノストラダムスの大予言外れたんですね」「すいか……ってなに?」「石油って枯渇したんでしょ?」など、25年前の人になりきるの楽しかった。スマホでカンニングできないのが大変でした。

神奈川県のライフキャリア教育支援のお仕事です。県内の高校生大学生向けに配布される冊子「MEET ME BOOK ロールモデル編 vol.2」にて、看護師、主夫、区議会議員など、さまざまな職業や生き方について聞いています。PDFも配布されているので、県外の方も是非。

湘南モノレール「ソラdeブラーン」内の大喜利コーナー。みなさまの投稿で成り立っております。ケータイ大喜利レジェンドがこんなに並ぶコーナーも貴重だと思いますよー。

デイリーポータルZでアイセイ薬局「ヘルス・グラフィックマガジン」の中の人にインタビュー。SNSでもたまにバズっているあの表紙の裏側を聞きました。アイセイ薬局さんは、うちのかかりつけ医の調剤薬局なので、子どもたちが小さなころからお世話になっております。直接お礼を言えてよかった。

ねとらぼGirlSideで「IPPONグランプリ」振り返り。エキレビからお引っ越ししました。ホリケンさんのグルグルにはひっくり返ったな……。「架空芸人自己紹介ラリー」を全部書き起こしたのも楽しかったです。

「モニタリング」の緊急生放送で流れたオードリー春日さんのサプライズ。プロボーズしたのと同じ式場で2月にも「結婚」していたことを書いた記事。最後の1行には、僕も気がついたとき震えました……。

デイリーポータルZの平成振り返り企画で、過去にベストセラーになったテレビ本を振り返りました。「それいけココロジー」が思いのほかアウトでびっくりした。「これはダメでしょ」の感覚がアップデートされているなぁと。

========================

上記の他に何本かタイアップ記事を「中の人」として書いたり、大手SIerの入社案内(トップインタビューとか)を担当したりしてました。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。




スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。