アニソンDJ/サブカルDJ/VJ募集のお知らせ。(福島/郡山)


前の続き。初回のイベントを今のところ6月下旬に行おうと考えています。告知は近いうち出しますのでお楽しみに。


【まずはじめに。なぜ新しいDJを募集するのか?】


DJ機材の価格帯が下がりDJを始めやすくなった、クラブにいるお客さんのほとんどがDJなこの時代、わざわざDJ増やさなくても・・・って思う人もいるかもしれませんが、DJの増加はイベントの安定開催のためには不可欠ですし、現状都市部ではDJ増えるものの特に地方ではそうではありません。人によっては都市部でのイベントデビュー・交通費自腹での東京⇔地方の移動も少なくない状態です。はじめての人にDJイベントに触れさせるにしても遠征が前提となると触れてもらいにくいので・・・。
・また、新しい客層を呼びたいという観点において、やっぱりいろんなバックグラウンドのDJを呼ぶのが大事だと思ってきました。各地のイベントだと「HipHop出身だけどアニソンで回してみた」「同じライブに行ってる仲間で集まってみた」とか現代だと「ファンDiscordからイベントが発生した」「コンカフェやアニソンバーの常連でDJしてみた」そういう偶発的な要素が重なって仲間が集まり、イベントができてきたりしました。意外とアニソンDJを知る切っ掛けが共通点のあるほかの趣味ってことも割と多くて、新しくDJを始める人にもそういうつながりがあればシーンを広げられると思ったところです。
・配信やクローズドイベント・VR等が流行った2020~で、自宅用の趣味としてDJを選択する人も増えてきました。感染症関連が緩和されイベントが復活していく昨今、そういう人たちが蓄えてきたパワーというのはやはり地方現場でも爆発力を生んでほしいというのがあります。
・現地で集まって仲間に入るにはやっぱり輪の中に入ってもらって一緒になにかやるのがいいかなと思いました。イメージとしては大学のサークルや地域の草野球チームみたいな感じです。漠然と「仲良くしていこう」という漠然とした目標があるより「一緒にいいイベント作ろう」という軸での目的があったほうが絆が深まる気がします。
・せっかくDJ機材を買ったとしても、地方に住んでいるからという理由で現場デビューせずに終わってしまう、という人は割といると聴いたことがあります。そういう人たちの情熱をちゃんと汲んでイベントを前進させる力にしていきたいと思っています。
・DJという行為はその人の音楽やオタク性なんかのプレゼンによいと思ってまして、何かが好きな人にDJをしていただくというのはその人の中身や趣味を見てもらえる絶好のチャンスだと思っています。実際わたしも終わったあとにあの選曲よかった!とかあのアニメ好きなんです!とか声をかけて友だちになったことがあります。
・いままで私が始めたとき、新しいDJ/VJをリスク承知で受け入れて発表の機会を作ってくださった方のことを思い出しており、そこでいろんなシーンができてきました。やはりある程度現場で回すには「タイミングの一致制」という要因は絡んできます。2018年頃私がDJ/VJをはじめたとき「偶然に色んな人に見つけてもらえた」からこそ今の私があります。今度はそういうタイミングを私が生み出したいというのがあり、企画に至りました。

【DJ/VJ募集について】


初回は6/25を予定しており、会場とゲストには声をかけてあります。
PickUP DJは私の方で数人メンバーにお声がけしているところですが若干名の空きがあるのと8月以降行うに当たって新しいDJさん/VJさんを募集したいと思っています。

レギュラーとしての参加ではなく、初回はPick Up DJもしくはGuest DJとして呼ばせていただき、まずは回してもらう。ことからスタートしようかと思ってます。

ちなみに現状レギュラーわたしだけなので、仲間を募集しています。レギュラーについては「PickUP DJ」や「Guest DJ」から声かけるかも・・・なので継続的にイベント出たい人もぜひ応募してみてください。

詳しい告知は4月中に出せればと思ってます。

【DJ募集のお知らせ】


今回はある程度ピックアップしたい人も決まってるんですが、次回以降、立候補制によるDJ募集を行おうと思います。

公募というよりは立候補枠って感じです。条件をみたす方から順番にオファーをかけてみます。

立候補枠を設けるにあたってとりあえずは地理的に近い、もしくは福島県にゆかりのあるDJさんを募集したいと思ってます。

その人の経験や地理的な条件等により「GuestDJ」「Pick Up DJ」として参加していただく形になるかと思います。

【応募条件】
「アニソン4割以上」でDJが可能
MIDIコントローラー(もしくはオーディオインターフェース)を所持しており会場へ持参できること(会場にはUSB刺さるタイプのCDJがないため)
・応募時点で「福島県内在住」「福島県出身」「実家が福島県」のどれかを満たしていることが望ましいです(他地域でも可ですができれば地元に近い人を優先したいです)
・現場経験は問いませんが基本的に曲を自分なりに繋ごうとする姿勢があること。

【応募方法】

必要事項を記入し、フォームを提出してください。

経験者→過去の出演したイベントのホームページ・Twipla等URL

未経験者→過去に作成したMIXのURL(mixcloud/soundcloud/dropbox/hearthis等)20-40分程度のもの
をフォームに記入してください。今回のDJ募集のために作成したものでも、他の公募等のために作成したものや配信再現等でもOKです。


【VJ募集のお知らせ】

VJについてですが、スタート時点では機材(PC・DJ2Go2・HDMIケーブル・HDD等)を貸せます。また、PCさえ持っていればキーボードマウスからVJを始められるよう資料お渡しします。

DJやってるけどVJ始めたい人、イベントに何かしらの関わりを持ちたい、いい曲を知るためにVJはじめたい人、他にイベントやりたいけどVJがいないのでやりたい人も全力でサポートします。

ようは、こちらについては「未経験者でも可能、機材なしからスタート可能」です。

始めるための資料・機材貸し・スターターなど手厚いサポートを行う予定なので、よろしくお願いします

【応募方法】

必要事項を記入し、フォームを提出してください。

まだ駆け出しのイベントで現地主催は初めてなので至らぬ点もあるかもしれませんが、興味のある方の応募をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?