クルド語リスニング素材再考(クルマンジー方言)

クルマンジーの勉強も一応、週イチを目安に続けてはいる…。いるのだが、正直しんどい。というのは、現状の学習素材の難易度が自分に不釣り合いなのだ。実力不足。

そこで改めて見直しをかけることにした。

まず自分が求める学習素材の条件を簡単に思い浮かべてみる。

1. 音声とスクリプト(文章)がセット
2. 難易度が高すぎない
3. 内容が面白い

まずリスニングが全然足りないので、音声が欲しい。まだまだ全く聞き取れないし、リーディングもあわせてやる必要があるので、音声のスクリプトも必須。

また難しすぎてもトレーニングにならないし、簡単すぎたり面白くなくても続かないので、その辺のさじ加減も重要。

上記方針に沿って、WebやYouTubeなどを再度あれこれ探してみた。


1. K24 - Vidyo (再掲)
https://www.kurdistan24.net/kmr/content_type/video

2. VOA Kurmanji - Radyo (再掲)
https://www.dengeamerika.com/z/2233/articles

以前、発音練習について調べた時にメモした、音声と記事(スクリプト)がセットになっているニュースサイト。今はK24から記事を毎週ひとつ選んで、動画音声も聞きながら精読している。

ニュースは個人的には好きなのだけど、いかんせん難しいのと、音声と文章が完全には一致していないのが難点だと感じてきた。

3. 再生リスト"Nivisên Bi Deng" - Xwebûn

この再生リストにある動画は、音声とスクリプトが一致している。また動画なので流れている音声のスクリプトも常に画面に表示される。(ページ送りが不要)

しかしやはり難易度が高い。精読しようにも、文章が動画に表示されている=コピー&ペーストできないので、手間がかかりそう。(自分の場合、Evernoteに転記してから単語を調べたりしていくので)

動画の内容も(現状)ひと目では分からないので、この状態で興味を持って読み進めるのは、現時点での自分には厳しそうだ。

4. Kurdish lessons (YouTube)

最近(というか今更だけど)、Kurdish lessonsのYouTubeに短めの文章読解が上がっていることに気がついた。

画面に映った文章を音読してくれているので、動画=スクリプトつきの音声になっている。

動画はレッスン形式で、丁寧な解説も英語でついているし、音読もゆっくりしてくれているので、自分みたいな初級者にはちょうどよさそう。

あと上記"Li gundî"って確か教科書(Hînker)にも出てきた文章だよなあと思い、確認してみたらその通りだった。この教科書には音声がないので、こういう補完関係があるのもありがたい…

Hînker Kurmancî - Asta Duyemîn (P.91)


上記動画は以下の再生リストに格納されていたのだが、他にも色々な再生リスト・動画があるのも再発見。

再生リスト - Learn Kurdish Kurmanji Language (in English) [FREE LESSONS]

再生リスト - Learn Kurdish through stories

再生リスト - Reading/Listening Exercises

これだけ多くのリスト・動画があれば、自分のレベルと興味に合ったものを選ぶことができそう。またレベルや分量を自分に合ったものに調整できれば、上述のEvernote転記・解釈の作業もしなくても大丈夫かもしれない。(動画見て分からないところ辞書引いてAnkiに登録する作業が、Evernoteに全文転記して精読する作業を噛まさなくても、直にできそう)

更に場合によってはblogの方に別途テキストがまとまっているのまであった。音声、解説、テキストと、ここまで揃った学習素材はなかなかない。(しかも無料)




以上、やっぱりなかなか良いものを見つけることはできず簡単なリストになってしまった上、結局有名なYouTubeチャンネルに戻ってきてしまう結末に…(汗)

毎回記事として尻すぼみのオチになってしまうけど(涙) まあ語学学習というのは元々地味なものだとは思うし、自分のレベルもまだまだ全くの初級水準なのだとも思う。

やたらと目新しいもの、難しいものに手を出したりせず、自分のレベルを再認識して、今回まとめた手元のリストを遡るような格好でコツコツ勉強を重ねて、少しずつステップアップしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?