見出し画像

疲れをとる

疲れをとるまたは疲れにくくするにはどうしたらいいか?の話

私、ほんとに疲れやすい。

職場では私より歳上のお姉さま方は週5のフルタイム
しかも肉体的にも精神的にも(私には)過酷な仕事

でも体壊さず、バイタリティーにこなしている。
痛いところがあって病院にかよったりしているけど

とにかく元気!

この違いはなんなんだ!

私なりに考えてみた結果

結論①私が弱すぎる

気力も体力もどちらもない。特に気力は未熟だと思う

結論②ユーモアセンスがある

ないよりはあった方が気力のカバー力となると思う

結論③責任感が強い

私がやらなきゃ!仕事を終わらせなくては!
みたいな責任感すごい!

さてさて

ではどーしたらいいのか?

○睡眠確保
○食事に気をつける
○笑う
○筋力をつける
○仕事で何かしら目標を持つ

気力で言うなら
ネガティブな思考、悩み癖はかなりつかれる
止める方向で。何か使命感、目標、楽しみをもつ。

体力で言うなら
決まった運動をしていない。犬の散歩に1時間歩くだけ。
ストレッチなど体をしっかりメンテナンスと、筋力をつける。

食事は勉強しないと。。バランスとネバネバ系、ごま、お酢は摂るようにしてるけど徹底してない

なんだかまとまらなくなってきた

疲れを残さないように気をつけたいと思う

褒め日記
⭕️早起きできた
⭕️洗い物をした
⭕️お手伝いを頼めた

気分は晴れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?