見出し画像

質より量⁉️エンドルフィンの出し方

最近、休日に焦らなくなった

いのっち です

前は、せっかくの休み何かやらなきゃ💦

やりたいことがない

やりたいことがないなんて😭

とどんよりとした休日を過ごしておりました🤣

今日は洗い物以外の家事をして、DVDを見る予定です‼️


私は職場で誰かと2人っきりになると
しゃべらなきゃ!と思ってしまう
そのうち、相手から話しかけてくれればいいのにな。
私嫌われてるのかな

なんて、ここまで考えてしまうことも時々あります。

YouTubeのちょっとした動画を数本見ているうちにこんなことを知りました。

ネガティブなことを考えて自分にストレスを与え

このストレスを自分で癒すために

脳内麻薬(エンドルフィン)

なるものが分泌され
この脳内麻薬欲しさに
自分に自分でストレスをかけ続ける、中毒、癖になるらしい

なるほどなるほど!

やっぱり自分はネガティブをやめたいと言いながら
ネガティブ大好きだったんだ!

それは、やっぱり気持ち良いことだったんだ!

自分を傷つけてから塗る薬が気持ちいい?
サウナの水風呂みたい?

いわゆるランナーズハイの時は脳内麻薬が分泌されてるらしい

でも、この脳内麻薬は、苦しい時だけじゃなく

嬉しい、美味しい、大好き、綺麗、気持ちいい


という時にも出るらしい

なら、

わざわざ自分を傷つけて、脳内麻薬をだすんじゃなくて

楽しいことで出した方がいいよね!

ネガティブな時に出る脳内麻薬、なかなかやめられないのは強いからだろうか?

私がそれに変わる楽しいことなどを探すことをサボっていたからだろうか。。。

まあ、もういいかっ!


ネガティブなことで自分を傷つけ強い脳内麻薬を出す暇がないくらい

嬉しい、美味しい、大好き、綺麗、気持ちいい

の時間で埋め尽くそう!

質より量?🤣

やっと、やっと、腑に落ちた。

ポジティブに!とか、楽しいことを考えよう!とか
やろうとしてもできなかった

このnoteにも書いて、ネガティブ、悩み癖繰り返すのは

腑に落ちてなかったから。

自分を大切にしたいと思ったこのタイミングで
ネガティブの仕組みとデメリットが腑に落ちた

今は、100%じゃないけどできる気がする

自分のために!

褒め日記

○書かなくても自分で自分を褒められるようになった

○早起きした

○自分らしくいられた

○周りのことが気になる回数が減った

ちなみに仕事もノーミス


では

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?