見出し画像

思いやりについて思いやってみた

新年早々
色々物思いにふける時間が
ありました

いのっち です  

義理の兄が膵臓がんで一部の臓器を取り除く手術をした       

体の一部の結構大きい部分をごっそり取り除くとは
どんな感じなんだろうか。。

相手の立場に立つ
難しい。。。

ふと 思いやりという言葉が浮かんだ

過去にもこんな記事を書いていた。

この記事を書いたときはなんとなく
自分が相手だったらって想像するしかない

これでいいのかな?
という感じだったけど

考えてみて
これでいいのだと思い始めたことがあるので
改めて書き留めてみる


思いやりって私にとって大きなテーマでして。。。

昔、お義母さんは
2人の孫娘を

思いやりのある子に育てて!
思いやりが大事

とよく言っていた

身だしなみ、所作をよくダメ出しされた。
これらも相手に対する思いやり

私は思いやりがわからなかった

長女の初めての七五三の時に
日にちは知らせてあったが
場所や時間を2日前にもなって
知らせてなかった

正直
バタバタしていて忘れてしまったのと
前日でもいいか。。
と思っていた

2日前の夜
お怒りの電話が。。
時間と場所の知らせがない!
思いやりがない!

横で鼻くそをほじくっている主人を睨みつけながら
電話でひたすら謝った

その後、ことあるごとに

思いやりがない!

娘の教育方針について意見されたので
ついつい口ごたえ(私の意見)を言ってしまったら

もう大激怒💢

あなたが育てたら〇〇(長女)はダメになる
変われるなら私が育てたい

ほんとに思いやりがない!

と怒鳴られた

余談だけど
この時主人は別の部屋にいて
帰りの車で
このことを話したら

俺だってこんな話聞きたくない
もう話さないで

と言われて大ショック😭😭😭
お義母さんとの話は絶対にもうしない!

それからお義母さんへの感情を主人に話したことはないし
主人への感情もこれがきっかけで一区切りつけた気がする

ここまでが余談
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなわけで
私の中で

思いやりってなんぞや?

が結構大きな??テーマだった

思いやりって??
考え始めた頃

相手の気持ちなんてわからない
正解はないんだから
自分が良いと思ったものでいい。

と思っていた

よく話に出るのは
私はお友達を家に呼んで
マグカップでコーヒーや紅茶を出す

主人は
もっといい器はないのか?

生活感が滲み出て
自分が客だったら
ぞんざいに扱われてるみたいで嫌だ

私は
きれいな器より
マグカップの方が
親近感が湧いて嬉しい

自分がされて嬉しい方法でいいんじゃないか

でも、ここで大事なのは

正解はないから
正解を出さなくていい

ではなくて

正解はなくても
何かしらの答えは出してみる
努力をする

相手の気持ちはわからない
こうかもしれないし
あーかもしれない

と思いを馳せる

これが大事なのかと

その結果出した答えが間違ってても仕方ない
正解で、相手の力になれたらいうことはないけど

私は、結構あーでもないこーでもない
色々巡らせるタイプ
無駄にね🤣
そこまで気にしなくても。。。
というところまで気を巡らし
選択肢がたくさんありすぎて
わからなくなって放棄

正解を出そうとしてたんですね。。

結果
自分が相手だったら。。と考えるところに行き着く

でもさ、今ある情報で相手を理解して
自分がわからなくならない程度に
気を巡らした中で
選んでいく

この過程が
思いやりなのかな。。

私、どうせ正解ないから
と、この過程をサボってたかも

マグカップの話
来るお客さんは神経質なのかもしれない
大量にコーヒーは飲まないかもしれない
器が好きかもしれない

あーわからない!
じゃなくて
正解じゃなくてもいい

これかも!
でいい。

お義母さんの話
その時はわからなかったけど
お義母さんは心配性
自分の支度、何もしないお義父さんの支度
身だしなみは思いやりだからきちんとしなきゃいけない
でも
すぐ疲れてしまったりで思うように進まないかも
だから早く時間場所を知りたい

こういう気づきが私になかった。。

心配性のお義母さん
だから
早めに知らせよう

これが思いやりかな。。

私は自分のことで精一杯だけど
こんなふうに気づけたら
いいなぁー


この話、前にも投稿したかもな。。
なんて、過去に投稿したこと忘れてしまう💦

考えてることはいつも同じこと
ってことかな🤣

仕事は確認!

トラブルは目標設定の見直し

笑顔、幸せ、感謝を忘れずに‼️


ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?