見出し画像

Aマッソが優勝を諦めた瞬間。

ネット記事の切り抜きで申し訳ないんですけど、
確かAマッソのラジオでTHE・Wの最終結果待ちの時に、
審査員から「難しい・・・。好みになるかも・・」と
言う声が漏れ聞こえてきた時に、
加納が「あ、ないな」と思ったそうで。

それを見た時に「加納って客観視が出来てるんやな」と思いました。

今回Aマッソが最終決戦に持って来たのが
プロジェクションマッピング漫才なんですけど、
漫才の言葉遊びやお客さんの頭の中で想像させる事を
まんま背景で映像化させて笑いやすくしてるんですよね。
これって本当に客ウケだけを目的にしたネタだと思うんです。

今の時代、審査員も審査されてる時代でして、
ネタの客ウケや内容に対して、過剰または過少な評価だったりすると、
結構ネットで燃え上がる時代なので、以前の賞レースに比べて、
客ウケに比重が置かれてるような印象がありまして。

なので、Aマッソはこの漫才を持ってきて、
独自性、センスとかよりも客ウケオンリーで勝負して、
審査員を揺さぶって、獲ろうとしたんじゃないかな。

が、結果待ちの時に、審査員から「好み」ってワードが出ると、
そこから客ウケでの勝負がほぼ関係なくなるので、
あ、ないな」ってなったんだろうなぁと。

芸人って他のコンビに対してどこに惹かれるかっていうと、
自分には頭の中ひっくり返しても出てこない発想」に
強く感銘を受けるもんなんで、客審査じゃなくて、
芸人審査やったら、オダウエダが強いでしょうね。

オダウエダの二人以外に
誰がカニのストーカーの設定を思いついて、
それをネタまでに昇華できるというのでしょう。
なので、僕も予想は外れましたけど、今回の審査結果には
全く異論はないですし、本人達もそう思ってる事でしょう。

まぁAマッソはいずれTHE・Wは獲ると思うんですけど、
できたらコント二本で獲って欲しいなぁと思う所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?