見出し画像

4月

娘達が、大学、高校それぞれに入学した。
コロナ禍で気を遣いながらの受験、合格発表、進学準備、卒業式、入学式🌸
そして、1からのスタート。
人間関係を1からスタートさせるにあたり、妹(娘)は少し控えめでガツガツタイプではなく、話を聞く限り、クラスの友達作りは取り残されてる感じがした。
私は陽も陰も人は両面持ち合わせてるとる思っているし、陽キャだの陰キャだの人を勝手に枠にはめるんぢゃないよ!!って思ってる。が、女子高生そうもいかないのかな。
娘に友達ができるのか?心配で、なぜか私が娘軸になりすぎて空回りし、今までの行事や生活の疲れもありぐったり(笑)

明るくて、元気で、キャーキャー言ってる子でも、周りに気を配り、優しい気持ちの子もたくさんいる。
陽キャだの陰キャに囚われてる自体、私は陰だと思ってるけど、私が1番それを気にしてたんぢゃないか??と反省。。。
娘にもう少しガツガツしたらいいのにと助言したり(余計なお世話だよ!)、早く良い友達に巡り合うよう焦ってしまった事を、昨日「ごめんね」と妹に謝る始末。
姉(娘)には、「まだ始まったばっかりよ!焦らんでも良いでしょ!」と叱られてしまい、なんという、情けない母なんだろうと自分にガッカリした。
姉も中高校で何事もなくスムーズに過ごした訳ではなく、色々人間関係で悩んだし、私自身も人間関係で悩み続けてきた。その自分の経験上でネガティブに考え、自分の思考、考え方を妹に押し付けてしまった事が今回1番の反省。
私と娘達は違う!私の経験を娘がそのままするわけではないし、出会う人も違う!
もう少し頭を整理して、自分を取り戻そう。
情けないけど、娘たちと共に成長していく母でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?