見出し画像

心の整理整頓

今年も色んなことがあった。

ある日、
ママ友から「あなたの娘ちゃんのせいで、娘ちゃんの元彼と◯◯くんが仲悪くなったみたい、と他のママから聞いたんよ。その真実が知りたい」と話があった。

私と娘はよく話すし、仲良い方だけど、そんな事娘から聞いた事もなかった。

私もそこで止めて、そのママ友に「子供同士のことだし、もう別れてるし知らないよ。」と終わらせばよかったのに、私は娘に聞いてしまったのだ。
娘は怒り、元彼の事も好きだったのは事実だし、別れた後に、オバさん達の間でそんな話になり、バカにされてる気分!だと。

そのママ友と何回かやりとりが続き、最終的にそのママ友から「娘ちゃんとの距離が近い、親離れ子離れができてないのではないか?娘ちゃんが話をしたがってるときは察して、その場から離れ聞かないようにしてみたら?悲しそうにしてても無視!気づかないふりしてみたら?子離れ必要よ、がんばれ!」と助言をされた。
その日、娘が帰宅して私から声かけずそっとしてたけど、普通に会話しちゃうんだ笑

そのママ友はずっと私達親子にそんな感情を持ち続けていたんだな、と気づいた。
それと同時に、人の家庭や子育てに、いくら立派なママ友でも助言とはいえ、違和感があった。

あくまでもそのママ友、そのママ友が属してるコミュニティでそんな話が出てるだけなのかもしれない。
確かにそのコミュニティの中では受け入れられないような、変な子育てしてるんだろう。
変人でもいい(笑)

その人達が何と言おうと、娘本人が、どうやら感謝してくれてるらしく。全力でぶつかって、話を聞いてくれ、説教や叱られる事も多く、ムカつくけど、その都度頭で考えて、自分と向き合えた気がする、と言われた。

私は頭も悪いし、常識もない、子供みたいに一緒に腹を立て、決していいお母さんではない!
だけど1つだけ、娘には自分が1番で、自分が正しい、自分が正義だと勘違いして欲しくなかった。
そこだけは、全力を注いだかもしれない。自分が正しいと思ってても、世間では認められなかったり、批判されたりする事もある。
自分の常識は他人の非常識だったりもする。
娘からの愚痴や、話の中で、共感だけしてれば良かったかな?とも思うけど、その根っこがあるから、そーもいかなかった。

そのママ友とは、距離をとった。相手からもその後連絡ないし、忙しいのか?何なのかよく分からないけど、私は距離をあけてみて困らないことに気づいた。
わかってくれる人が少しでもいる、それで十分だ。
わたしは変なお母さん笑 それでもいいや!と思えた。
変なお母さんでも、娘は自分の足で立ち、自分で進路を決めてから自分で資料集め、入試にいる必要なものは全て娘がやり、試験に挑み、夢を掴んだ。
そこに関しては、お金しか出してないし、私には分からない分野で、アドバイスなんて到底できない。

入試後も、企業とアポを取り、学校で出前授業をしてもらう企画をし、実現させた。
それだけでも娘が少しずつ自立し、自分の足で立ってるのではないか、と感じてる。

ママ友から言われた時すでに私たちは、母と娘ではなく、人と人とで会話をし始めてた頃だった。
娘が産まれてから始まり、そして元彼に依存してた高2位までかな、よーく説教して、言い合いしてたのは、、、それでも娘の自立は遅い方なんだろーな。
私たち親子はスマートではない、遠回りするタイプだから。
子育ては、その人のやり方や家庭でのルールがあると思う。その中で、素敵だなと思う事は沢山あるし、友人とは常に悩みや愚痴をこぼし、お互い励まし合ってきた。そんな変な私が、今乗り越えてこられたのも、家族や友人のお陰。心の整理整頓、私には必要だ。

人と距離をとる、ママ友だと特に勇気がいる事だろう。だけど、自分の中で違和感がある時は、自分を騙したり、誤魔化さないほうがいい。そこに気づけていて、常に自分の気持ちを整理整頓できてれば、それだけでいいと思う。ママ友と合わせておくことも必要なんだろーし(わたしは不器用だから苦手だし、できなかったけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?