見出し画像

失敗してもいい

自粛生活で休日は過去の事を色々思い返す事が多い。過去の事を振り返っても良いことなんてないのに。頭でグルグル考えてしまう。

最近他人軸になりすぎて、自分に優しくできてなかった。常に、他人がどう思ってるか、嫌われてないか、私ならこーするのになぁー、気を遣えない人だな、など恥ずかしながら思うことがあり、気持ち的に疲弊してた。
日々の生活は仕事と家の往復で、大好きな友達には自粛のため会えず、たまにLINEでやりとりするくらい。なので、今多く関わるのは職場の人。
私はデリカシーのない人、大袈裟な人、無責任な人、お節介がすぎる人が苦手。少なからず身近にもそのような人がいて、心無い行動に傷ついたりもする。

私は他人のために仕事行ってるわけでもない。
私は仕事に行ってるだけ。
他人に嫌われても、私はその人たちに好かれるために生きてるわけではない。
自分の想いに素直に正直になれず押さえつけるくらいなら、嫌われても構わない!やっと復活した!
私は大丈夫!認めてもらえなくても、好かれなくても、ほんの少し私を理解して寄り添ってくれる人がいるなら、私はその人たちと楽しく笑って過ごしたい!

そう思えたのは、所ジョージさんの言葉でした↓

人間って、そもそも愚かだと思えばいい。そうしたら、全部笑える。立派な肩書き持っている人だって、道端に落ちているゴミを見て見ぬふりしたりすることもある。肩書がすべてじゃないんだから。人間なんて、みーんな、たいしたことないんだから

私は頭悪いし、立派な人間ではない。大人になっても失敗続きで、ママ友とも不仲になったり、うまく距離感掴めず、結局疎遠になった人もいたり、、、。良いママ友と楽しく子育てしてみたかったな、なんて少し後悔もしてる。

失敗してもいいよ!!そう認めたら、気持ちが軽くなった☺︎
所さん、ありがとうございます!!!

最低限のマナーやルールは生きていく上で必要だと思う。人に迷惑はばかりかけてるのに、自分が正直ならいいってのは、自己中心的考えてなのでは!?と思うので。

失敗しても良い。
マナーやルールも人それぞれ。
良かれと思ってやったことが、良くなかったり。
人を怒らせたり。
色々あるけど、色々を楽しめる人生でありたい。

☺︎今日もありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?