ホリエモン著書「あり金は全部使え」は読むべき??

おはようございます。朝起きてから主にビジネス書読みまくりのいのだいです!今日の本紹介は、多動力などで有名なホリエモンさんの本あり金は全部使えを紹介します!

ではでは、紹介していきます!今回の著者ホリエモンこと堀江貴文さんは大学時代に起業してライブドアを経営したり、テレビ局を買収しようとしたり、政治家として活動しようとしたり、、考えられないようなことを多く挑戦されていた方として知られています。

まさに多動力を持っている堀江さんが書かれた本書はタイトルから堀江さんらしい目を引くようなタイトルで一言でいうと、お金を貯めずにあり金を全部使うように投資しろ!といったことが書かれています(笑)

どんな人におすすめ??

なんでお金を貯めるよりも使うほうがいいの??と疑問に思っている人はまず読んでみてもいいと思います。お金に対する考え方を学ぶきっかけにするのがいいと。正直、堀江さんらしい極端なことも書かれていて、理解できない意見や考え方もあると思いますが、あくまで堀江さんがどのように考えて日々生きているかを知り、参考にする。ぐらいでいいと思います。マネすると多分死にます(笑)

読むときの注意点


間違っても勘違いしてはいけないのが、タイトルのようにあり金を全部使ってしまって一文なしで生きていけないような状態になれよ!!とは言っていないこと。あくまで全部使うかのように投資しろ!と話しています。

最後に大事な点

すごい読みやすいので、読書苦手な方でもさらっと読める本です。ただ、正直、この本を読んで勘違いしてお金を使いまくってしまう人もいるのではないかと心配になる本でした(笑)

貯金が悪とも言ってはいないけど、貯金して目先のお金を節約しまくることよりももっと自分にとって大事なことにお金を使え!どうせ、節約してても大して必要のないことにお金使っていたりする人が多いんだから、そうなるよりも使え!といったメッセージが込められているのではないかと思いました。

以上今日の本紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?