見出し画像

前田×イチロー"知られざるエピソード"

 以前、《前田智徳×イチロー》の対談を見たり読んだりしたい。そんなことをぶつぶつ言っていたら――

 テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル内『前田智徳 野球の話をするんじゃ!』で、イチローとの「知られざるエピソード」…オールスター初対面のときの話をしている動画に出会った。

 結論から言うと、いちばん気になっていて、してくれているかと期待した「内野安打話」には、残念ながら触れられていなかった。

 ただ、聞き手である制作スタッフが「その話」についても質問しようとしているであろう雰囲気は感じ取れた。しかしあまり触れたくない? と思っているからかどうか、前田は話をそらし別の"サイドストーリー"を披露。個人的にはそんな印象を抱くやりとりだった。

 また冒頭では「メジャーの取材にちょっと行きましたけど、インタビューはとれてないですね」と語っているが、記憶が正しければ、それはイチローがメジャー3000安打を達成した2016年8月頃のこと。

 Get Sportsだったか、報道STATIONのスポーツコーナーだったかの取材で、前田が渡米していた映像を見て、もしやイチローにインタビューする(対談する!?)シーンを見られるか! と思い、かなり気分が前のめりになったこと、自分が夢想妄想していたのはその頃からだったか、ということも、ついでに思い出した。

 前田がアキレス腱断裂の故障から復帰した後に出場したオールスターで、イチローが「復帰おめでとうございます」と言いにきてくれた…という。それ以降、両雄に交流はないらしい。

 なんとなく歯切れの悪さを感じる前田の様子から察するに、やはり気まずい思いが多少なりとも残っているのだろうか。制作スタッフも聞きづらい空気や聞かないでほしいという"圧"のようなものに質問をためらったような、ほんの少し重い雰囲気も感じられたが――

 共通する「51」と「31」の背番号に関すること含め、直接は語られていないこと等々あるので、二人の対談が企画されたらいいなァという思いも新たにした動画視聴だった。

 ひとまずは、動画の最後にまたこんど…と言っていた「つづき」が、近いうちにアップされることを期待しよう。

[文中敬称略]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?