見出し画像

オススメのDAX

こんにちは。

皆様、「DAX」をご存知でしょうか?
YouTubeでライブ映像を見漁っている方はすでにご存知かと思います。
「DAX」とは「Space Shower Digital Archives X」の略で、音楽専門チャンネルスペースシャワーTVの運営する音楽映像プロジェクトのことである。

簡単に言うと様々なアーティストのライブ映像を見れるYouTubeチャンネルです。

私はDAXでライブ映像漁りながら晩酌するくらい好きでして…皆さんにも見てほしいなと思ってます。
様々なジャンルのライブ映像が上がっているので、自分の音楽の趣味もここから広がったりしています。

今回はその中から、個人的に好きなライブ映像を紹介したいと思います。


1.あらかじめ決められた恋人たちへ/前日

このライブ映像が一番好きかもしれない。

まず、映像が美しすぎる。
青すぎる空にシャボン玉、風で揺れる三角旗。
このフェスのロケーションが最高すぎる。

そしてステージで演奏するのは、あらかじめ決められた恋人たちへ。
このバンドの特筆すべき点として、テルミンや鍵盤ハーモニカを奏でるメンバーがいる点だ。
これらの楽器の音色がバンドサウンドの特徴となっている。

静かなイントロから始まって、段々と演奏に熱が帯び、0:48〜リミッターが外れて爆発する感じがたまらない。
ギターの轟音とテルミンの相性が良き。
そして鍵盤ハーモニカの音色がなんだか懐かしく、感情が揺さぶられる感覚がしました。
動画自体は9分程あるのですが、あっという間に感じます。
マジでオススメです。


2.向井秀徳アコースティック&エレクトリック/天国

まずDAXの動画の大体に言えることですが映像が美しい。
ロケーションも良いのももちろんだが、歌や演奏を最大限活かす映像の撮り方をしているような気がする(映像に関して素人ですが)
変な味付けがないというか、なんというか。

こちらは向井秀徳のソロ、弾き語りでのライブ。
たまに見せる真面目な向井秀徳のギャップにやられてしまう。
弾き語りの時の向井秀徳の凄みは半端ない。
(今回は関係ないけどコレもかなりオススメ↓)

実はこの曲、「天国」は映画のために作られた曲で作詞は向井秀徳ではなく、宮藤官九郎である。
よくよく聴いてみると歌詞が向井秀徳っぽくない。
でも、こんなストレートな歌詞を歌う向井秀徳もたまには良いなと思った。


3.水中、それは苦しい/保育園落ちた、吉田死ね

一時期話題になった、ブログのタイトルをもじった曲。そのブログの内容は一切関係ありませんが。あらゆる事柄をバンドメンバーの吉田のせいにする曲。

頭からケツまでずっと何言ってるんだって曲だけど、なんかクセになってるし、感動している自分がいる。
間奏の謎のJ-POPメドレーも曲順も覚えてしまってるくらいに聴いてしまっている。


多分、音源だけで聴いてたらスルーしてしまっていたかもしれない。
映像があったからこそ、こんなに好きなのかも。
こんなにふざけた曲も超本気で歌っている姿に感動しているのかもしれない。

ちなみに、死ねって言うのは生きろって言う意味です。

4.吉澤嘉代子/洋梨feat.弓木英梨乃



カワイイ



5.たむらぱん/ラフ

たむらぱん。
中学生の頃、どこかで聴いたことがあって何故たがずっと覚えてた曲。
たまたま、見つけて再生した。
歌うますぎるな。口から音源の方ですか?
というより音源よりも上手い気がする。

CD音源ももちろん良いのだけど、このライブのアレンジ、コーラス、歌唱がとても好き。

中学生の頃に聴いたときには、歌詞については何にも思わなかったけど(というかちゃんと理解してなかった)、大人になった今聴くと泣けるやつだ。

ライブ会場にいたとしたら、会場の端で人知れず涙流してると思う。


まとめ

以上、5本の動画をオススメさせていただきました。
自分が良いと思ったものは人にもオススメ(押し付け)したくなる人間なので、是非見てもらえると嬉しいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?