見出し画像

【初心者向け】アンガールズのジャンピンの聴き方ガイド

2023年12月8日22時から「アンガールズのオールナイトニッポンGOLD」の特番が放送されることが発表されました。

現在、「オールナイトニッポンPodcastアンガールズのジャンピン」というラジオが毎週木曜日18時からPodcastで配信されており、僕はこのジャンピンが大好きで毎週の放送を楽しみにしています。

そんなジャンピンが特番といえど、2年ぶりにオールナイトニッポンGOLDを担当することになり、歓喜しています。恐らくPotcastは聴かないけど、オールナイトなら聴くという人もいると思うので、アンガールズのラジオを初めて聴く人向けにアンガールズのラジオの聴き方を書いてみました。

聴き方①:冒頭のフリートーク

田中さんの「いや〜、悔しいねえ。」からスタート

いや〜、悔しいねえ

アンガールズのジャンピンは田中さんの「いや〜、悔しいねえ」という掛け声から番組がスタートします。毎週この掛け声から始まり、その週にあった悔しいエピソードを話します。

毎週悔しい話があるのかと疑問に思いますが、田中さん曰く、「人間生きていれば毎日大小関わらず、1個は悔しいことがある。ただみんなそれを忘れているだけ」とのことです。

聴き方②:気が抜ける番組テーマ曲

ドイツの新しいテクノっぽいテーマ曲が癖になる

ラジオが始まるとオールナイトニッポンでお馴染みの「ビタースイートサンバ」が流れるのではなく、「ドイツの新しいテクノっぽい音楽」が流れます。

人生で聞いたことがないようなドイツのテクノっぽい音楽が流れます。最初は間違った番組を聞いてしまったと思うかもしれませんが、お聞きの番組は間違いなく、アンガールズのジャンピンになります。

「ドイツの新しいテクノっぽい音楽」は番組テーマ曲であり、Zunba kobayashiさんの「JUMPING」という曲名です。番組が3,000円で版権を買って番組のテーマ曲になりました。最初は違和感があるが聞いてみると耳に馴染むとリスナーのなかで好評となり、Zunba kobayashiさんが曲名を「JUMPING」と変えてくれました。

聴き方③:番組の目標

土曜25時の城を落とすことが目標

アンガールズはオードリーをライバル視しており、いつかはオードリーのオールナイトニッポンの放送枠である土曜25時を担当することを目標にしています。アンガールズの2人はオードリーの放送枠を「土曜25時の城」と表現しています。

この言葉はラジオ内でよく出てくるので覚えておいてください。また現在アンガールズは自らの番組を「真田丸」と呼称し、「真田丸で土曜25時の城に乗り込むぞ!」とよく言います。

聴き方④:様々な番組コーナー

ジャンピンにはリスナーが投稿できるコーナーが多くあります。どのコーナーも面白いので全部紹介したいところですが、その中でも面白いコーナーのみ紹介します。

・山根足元興業
・やめれんのんよ
・令和人間図鑑
・有楽町リベンジャーズ
・女子でも送れる!ゆるふわ大喜利

有楽町リベンジャーズ

ヤンキーに苦しめられたエピソードをリスナーから募り、それを発表してあの時どうすれば良かったのか?どうしたらヤンキーを撲滅できるのか?それを話し合うコーナーです。このコーナーでは「東京リベンジャーズ」の話を必ずします。主要な登場人物くらいは覚えているとコーナーが楽しめます。

いくつかラジオを聴いていますが、ヤンキーを撲滅しようとするコーナーはジャンピンだけです。またリスナーから送られるヤンキーに苦しめられたエピソードも面白いものが多く、聴きごたえがあります。

ヤンキーに苦しめられたエピソードとともに、ヤンキーに対し、「〜〜〜(本当は言い返したかったこと)と言えるはずもなく」と文章を構成するのが定型文となっています。

ちなみにこのコーナーでは、東京リベンジャーズのキャラをもじり、田中さんは「タナキー」、山根さんは「ヨシアッキ」と呼ばなければいけません。メールを送る時は注意しましょう。

女子でも送れる!ゆるふわ大喜利

土曜25時の城に攻め入るためには女子の援軍が必要です。そこで女子人気を増やすべく、ポップでファンシーな題材の大喜利をやります!

アンガールズのジャンピン[オールナイトニッポンPODCAST]

ジャンピンのコーナーの中では1番イカれたコーナーだと思います。テーマに対してゆるふわな大喜利をするというのが、本来の趣旨でしたがどんどんズレていってしまい、下ネタ満載のなんでもアリのコーナーになってしまいました。しかし、ジャンピンのなかでは1番送りやすい?コーナーだと思います。ジャンピンでは何回かメールを採用されたことがありますが、ゆるふわ大喜利のなかの下ネタコーナーが多いです。

聴き方⑤:田中よりも山根のほうがやばい

冷静で尖った発言をする山根さん

山根「大御所とかに言いづらいことを言っていくラジオにしたい。」

アンガールズのジャンピンEP.0より

エピソード0回でどんなラジオにしていきたいかと質問され、上記のように回答した山根さん。テレビでは田中さんのほうが、色んな人にキレ散らかすイメージがあってヤバい人間に見えるが、僕は山根さんの方がヤバい人間だと思っています。ラジオでは和田アキ子さんのことを「1000回人間」と呼んだり、テレビ番組に大御所はいらないと尖った発言が多いです。そのなかでもクレイジーだと思った発言がこちら。

山根「最近やばいと思ったアイドルは井上咲楽ちゃん」

アンガールズのジャンピンEP.73より

山根さんの発言を受け、番組内で田中さんも「井上咲楽ちゃんを攻撃しているひとを見たことがない」と言っていますが、僕も同じことを思いました。


参考画像:井上咲楽さん Yahooより引用

聴き方⑥:2人のトークが面白い

アンガールズのジャンピンに出会うまではアンガールズは「ジャンガジャンガ」のイメージしかなく、トークが面白い印象はありませんでした。ふとしたきっかけからジャンピンを聞いてみたら、2人のトークが面白くてPotcast内にある他のエピソードを一気に聞きました。2人が普段から仲が良いのも感じるのでそれもまた継続して聞けるポイントです。

【初心者向け】ジャンピンおすすめ回

ここからはジャンピンを聞いたことがない人が最初に聞くべき3本をまとめました。(個人的に好きな回も含む)

ep.68聴けばわかるさ・・・!!!

田中さんのプロポーズ&結婚報告回。プロポーズの時の失敗エピソードやプロポーズ後の両親への挨拶などのお話が聞けます。奥さん側の両親へ挨拶しにいった時と、田中さんの親へ挨拶しにいった時の対比が面白かったです。

結婚報告を受けた山根さんの反応は驚くほど薄かったです。しかし、山根さんが「お母さんの墓前で報告した?お母さんもやっと安心して成仏できるよ」と言ったときが少し感動しました。

ep.85数奇なポッドキャスト

しわしわでおじいちゃんのような手をしている田中さん。ベンジャミンバトン数奇な人生を引き合いに出して、「数奇な〜」というフレーズで盛り上がっていました。

文字面で書いても何が面白いか訳がわからないと思うので、ぜひ聞い見て確かめてください。2人が大爆笑しているので、それに釣られて笑ってしまいます。

ep.57迷宮からの脱出・・・ならず。

田中さんがお腹が痛く、すぐにトイレに行きたいのになかなか収録が終わらず、収録が終わった後に急いでトイレに駆け込んだときにしたうんこが「大砲うんこ」だった話。

まず大砲うんこという言葉を初めて聞いたし、僕も似たようなうんこをしたことがあるので、あれは大砲うんこだったのかと新たな気づきを得ました。

まとめ

アンガールズのジャンピンの紹介はいかがだったでしょうか?アンガールズ?ジャンガジャンガの古い芸人でしょ?と思っているそこのあなた。アンガールズはトークも面白いので、一度聞いてみて頂きたいです。

そんなジャンピンは12月8日22時からオールナイトニッポンGoldを担当します。田中さんは今まで配信していたPotcastを地獄とよく言いますが、地獄から這い上がって地上(オールナイトニッポンGold)に出てきた2人のラジオを聴いてみてください。

【参考】結婚式でジャンピンのステッカーをゲスト向けのプレゼントにしたけど、喜ばれなかった話

アンガールズのジャンピンがオールナイトニッポンGOLDを2年ぶりに担当することに歓喜したのでこんな記事を書いてみました。要点を絞って書いたのでもっと細かい面白い回の考察などはまた別記事にて書こうと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?