見出し画像

職場の同僚が同じく服装をしてくる件


現在の職場では
基本スーツを着用で、夏になるとポロシャツなどを着て良いことになっている。


僕も暑いので、UNIQLOのポロシャツ(白、紺)を着ている。


同じプロジェクトに関わる男性も
ポロシャツを着ているのだが、モロ被りしたことがあった。


ポロシャツはUNIQLOの紺色、ズボンはグレーのスラックス。


紺のポロシャツに下が暗めのズボンはなんとなく変だなと思ったのだが、多分その同僚も同じことを考えたのだろう。


打ち合わせで隣同士に座ったときに
同じプロジェクト参加している別の同僚(女性)から上から下まで全く服装同じじゃないですか!と


突っ込まれたことがあり、恥ずかしかったのでなるべく被らないようにすることを意識していた。


被らないために状況を整理した。

▫️僕が持ってる服
•ポロシャツ 白 紺
•スラックス 紺 グレー

▫️同僚が持つ服(想定)
•ポロシャツ 紺 水色 グレー?
•スラックス グレー ??

上記から気をつけるべきは

ポロシャツ 紺
スラックス グレー


この組み合わせのみ。


なんとなく同僚を観察していると
水色→紺→グレーのルーティンを回していることに気づいた。


一緒に出席する打ち合わせの日のみ被らないようにしたかったので、前日のポロシャツの色を気にしていた。


※同僚はポロシャツの紺を着た時はほぼグレーのスラックス。そのためポロシャツのみ気にすれば良い


ある日、打ち合わせ前日に同僚の服装を見てみるとグレーのポロシャツを着ていた。


これはいつものルーティンでいえば、グレーの次は水色!ということで安心して、翌日に紺のポロシャツを着て行ったら、同僚も紺のポロシャツを着ていた。


何、ルーティン崩してんだ!!!!


またペアルックになってしまった。

しかし、このパターンはしょうがない。気分でルーティンを崩したくなることもある。


打ち合わせのある前日、同僚は紺のポロシャツを着ていた。これは確実に翌日は紺のポロシャツを着ないぞ!


これは激アツ確定演出


すると翌日、紺のポロシャツを着ている同僚がいた。


僕の中の〇〇議員


そのパターンはおかしい!!


家に帰ってすぐ洗濯して乾いたから、翌日も着て来ちゃったのか?それとも同じ服を2着持ってるのか?


またペアルックになり、同僚(女性)には
また被ってますね!と言われてしまった。


こんな同僚は

むしろ僕とペアルックで打ち合わせ出たい人間


ということでよろしいでしょうか?

お前が別のポロシャツ買いなよ。という声がありそうですが、ポロシャツって1年の中でも長くて3ヶ月程度しか着ないわけじゃないですか。今年でいうと9月末くらいまでだと思うんです。そのために新しいポロシャツを買おうとは思わないのです…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?