見出し画像

『職場をしあわせにするウブントゥ アフリカの知恵がもたらす、信頼と感謝のチームワーキング 』ウブントゥは、ティール組織を実践する知恵にもなる(環境研究)

 「ウブントゥ」はアフリカの知恵と呼ばれているが、以下がウブントゥを表現するセンテンス。

「ウブントゥとは、誰もが当事者だとうことである」
「ウブントゥとは、自分の成功よりも集団の成功を重んじる哲学のこと」
「ウブントゥは行うものではない、生き方の問題である」
「ウブントゥとは、まずい仕事でも受け入れるということではない。その仕事をやった人を尊重せよということである」
「ウブントゥは思いやりのある哲学だが、弱腰ではない。誰かの行動によって集団の成功が危ぶまれるときには、諌めなければならない」
「人の違いばかり探していたら、いつまでたってもうまくいかない。ウブントゥとは、人との共通点を探し、最もうまく力を合わせる術を見出すことだ」
「ウブントゥの精神を一言でいえば、コミュニティである」
「第1段階は、人をありのままに認めること。これがウブントゥの根幹である。第2段階は、人がやったことを認めること」
「自分をちっぽけな人間とみなしている社員がいる」限り、ウブントゥは根づいていない」

Creative Organized Technology をグローバルなものに育てていきたいと思っています。