留学体験記(6) in イギリス

医学部3年 富樫泰平(留学先:レスター大学)

0) 留学目的


私は、今年の3月に千葉大学の留学プログラムを通じてイギリスのレスター大学に留学してきました。
正直なところ、私は留学に興味があまりありませんでした。英語が大の苦手だったこと、人見知りで初対面の人と話すのが苦手であったことなどが理由です。しかし、ちょうど去年の夏にウィーンに留学に行ってきた姉に「価値観が変わるよ」と勧められたことで一念発起行ってみようという気になりました。自分の将来を考えた時、選択肢を狭めたくないと思ったからです。自分の知らない世界に身を投じることで視野を広げ、苦手なことに挑戦することで自分の殻を破り、人として一回り成長したいという想いを胸にイギリスへ出発しました。

1) 留学先での生活


イギリスでは、通常の学校のように平日は授業、休日は自由時間というメリハリの良い生活を送っていました。三週間の留学でしたが、今回はその中のある1週目のスケジュールを参考までに載せておきます。3週全て同じような感じだったので、これを見てイギリスでの三週間を想像してもらえたらと思います。

画像1


学校での授業は、普段医学部で行っているような講義だけでなく、現地の医師からイギリスの医療について詳しくお話を聞く講義や医療現場を見学するなど、現地でしか経験することができないことを様々組み込んでくれていました。文化や社会の違いによって、医療に対する考え方が違うことを学ぶことができました。日本にとどまっているだけでは、自分の尺度で医療行為を行ってしまいがちですが、患者さん一人一人が医療に求めていることが違うということを実感できたことはとても良い経験となりました。また、通常の講義でもディスカッション型の授業が多く、他の留学参加者と意見を交わすことはとても刺激的でした。
放課後は、その日の夕食を部屋のメンバーと考えながら帰り、みんなで自炊をしていました。留学している仲間たちと四六時中一緒にいたので、みんなで協力して生活することはとても楽しく、充実した毎日を過ごすことができていました。

画像2

画像3


毎週金曜日は、「Day trip」という現地の観光地に連れて行ってもらう企画があり、勉強だけではなく息抜きの時間もしっかりととってくれているところも良かったです。観光を通して現地の文化を肌で感じることもでき、全てが新鮮な瞬間でした。休日にも、他の留学生とロンドン観光を計画して自由に観光することができ、本当に毎日充実していました。

画像4


2) 留学で学んだこと


学業面では、平日の授業を通して日本とは違う考え方や価値観を学ぶことができ、自分の中で視野がとても広くなったことを実感することができました。日々の生活の中では、慣れない土地で他の留学生と協力し合いながら毎日を楽しいものにすることができ、人との和の大切さを痛感しました。一緒に留学していた人たちは本当にいい人ばかりで、充実した留学生活を過ごすことができたことに感謝しています。観光を通しても、イギリスの素晴らしいところを数多く知る機会を得ました。近世に栄華を極めていた頃の荘厳な建築物の数々は、イギリスという現代まで王室の存在している数少ない国の歴史の重さを感じさせるには十分すぎるほどの迫力でした。また、豊かな自然の風景は、イギリスの繁栄と気品を支えていると痛感させられました。
そして、自分が留学を通して一番の収穫と感じていることは「自分の殻を破ること」の大切さです。留学では、自分の英語力の無さや圧倒的な勉強量不足を痛感させられ、己のちっぽけさを突きつけられます。自信がなくなり、つい萎縮してしまいそうになりました。しかし、周りの人々が自分の意見を伝えようと英語で積極的に話しているのを見ていると、ここで踏ん張れるかどうかが大事なのだと気づくことができました。勇気を出し、自分の持っている知識で精一杯もがくことで自分の中に確かな手応えを感じました。無知なことは決して悪いことではなく、知ろうとしない、やろうとしないことが良くないことであると学ぶことができたことは、留学してよかったと心の底から思わせてくれました。

3) 千葉大学の留学プログラムの良さ


今の時代、留学に行く手段はいくらでもありますが、大学の留学プログラムを利用して留学に行くことのメリットは「確実性」にあると思います。大学のプログラムは、留学先からそこでの学習プログラムまで全てきちんと組まれているものがほとんどです。留学にチャレンジして見たいという方で、留学先での行動などで不安面が残り、決断に踏み切れないというケースは少なくないと思います。なので、出国から帰国まできちんと学校側が手配してくれることは、留学の確実性という点でとても大きなポイントです。また、今回の留学はコロナウイルスの関係によって二週間という短い滞在時間で緊急帰国することになりました。この緊急帰国も学校側の迅速な対応のおかげで行うことができ、おかげさまで安全な期間中に帰国することができました。このように学校のプログラムを利用することで、安全に確実な留学生活を送ることができます。初めての留学を考えている方は、利用してみることをお勧めします。

4) 留学を考えている方にメッセージ


慣れない土地に自分の身を投じ、その環境で過ごすことは驚くほど自分を成長させてくれる良い機会となります。留学に消極的であった私も、今回の留学で得たことは計り知れません。コロナウイルスの影響でいつになったら留学ができるようになるかわかりませんが、悩んでいる皆さんはいけるようになったらぜひ一度留学に行ってみてください。みなさんの留学が実りあるものになることを祈っております。

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?