見出し画像

note毎日更新をやめて気付いたこと。

noteの毎日更新をやめて、気付いたことをいくつか書いておこう。

すべて「私の場合は、」という注意書きがつきますので、ご承知おきを。

・「スキ」機能が実装されていることで、評価されている気分になる。
→スキをされても、されなくても、なんとなく評価されている気分になるし、事実評価されているのだろうし、毎日更新して、毎日評価に晒されているのが、意識していなかったけど、たぶん、しんどかった。
→何をどう言ってもnoteはSNSだし、ユーザーをいかに依存させるか(長時間縛りつけるか)について戦略的に考え抜かれているので、意志を持って離れる以外どうしようもない。
→ビジネスとか目的を持ってやっている人はともかくとして、冷静に考えればスキの数とかに一喜一憂するのは何の意味もないと頭で分かっていても気になってしまうので、頭のバグを上手く突いているんだろうなぁ…という感じ。SNS全般的に言えることだと思うけど。
→あと、いちいちメールが来るのがかなり邪魔だったことが分かった。毎日更新中は意識していなかった。※メールオフできることに今気がついた。前からできた?

・離れてみると、快適。
→noteに対して「面白い」と思っていた時間ももちろんあるけれど、それ以上に惰性で使っていた時間もあったので、考えていた以上に時間泥棒だったし、アテンション泥棒だった。
→今は時間を決めて使っている。これくらいの距離感でちょうどいい。
→渦中にいるときは分からず、離れてみて、ようやく客観的に自分を見ることができたので、違和感を覚えているなら、一度、1週間くらい離れてみることをお勧めする。
→ぶっちゃけたことを言うと、素人の書く文章よりプロの書く文章のほうが当たりの率が高いので、同じ時間を使うならお金払ってでもプロの文章を読む方が自分にとってはプラスになる。時間は有限。
→他人との交流を楽しみたい人は、ばんばんnoteとかを使えば良いと思う。私はほら、あれだからさ…。(←どれ?)

・書きたいことは自分の日記に書けばいい。
→特に第三者に公開する必要はなかった。
→友だちに話すようなことを書けばいいのかな〜?「書く習慣を身につける」の後の、自分にとってのnoteを更新する意味が、まだはっきりと言語化できていない。

今後、また意見も変わるかもしれないけれど、現時点ではこんな感じ。

最初に書いておいたけど、これはあくまで私の場合でのことなので、他の人にとってどうなのかは分かりません。
ということで、ひとつ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?