見出し画像

フレンチトーストに教えられたこと【朝ごはん日記】

二兎を追う者は一兎をも得ず。

古来より語り継がれることわざは、うんざりするほど耳にしてきた。
うさぎを二羽捕まえようと追いかけたら、いずれも逃すぞ、欲張るな。
なんてことは小学生でも理解しているだろう。

ところが令和の現代、件のことわざは通用しなくなっている。
テクノロジーの発達は、生産性を大きく向上。
人々は、余暇をたっぷり手に入れた。
さらに情報の普及が、人類に知恵とスキルをもたらす。
結果、兎を三、四羽と手にする人々が誕生。

芥川賞のあの人は、会社員の傍ら執筆活動をしている。
医学部に所属しながら、弁護士免許を取得した猛者が登場。
日本屈指の学歴を誇る大学へ通いながら、芸能活動を続けるアイドルは珍しくない。

そんな世の中を見ていると、しばしば思うもの。
「望めば、なんだって手に入る」
気づけばつい欲張っている自分に気づき、反省する。
なのにまた過ちをくり返してしまう。

この度わたしはまた欲張って、失態をおかしたことを告白しよう。

フレンチトースト作りにおいて。

先週末、めったにいかない街のカフェへ出向いた。
看板猫がかわいらしい、小さな小さなお店。
猫さまの接待を堪能し、大満足の週末であった。
すっかり上機嫌のわたしは、カウンターに並んだあるものを購入。

名をば「猫ちゃん食パン」だ。

見よ、この幸せなシルエット



後日。朝食にと思っていたところで、ふとひらめいた。
フレンチトーストにしよう、と。

実は例のカフェへ行ったあと、友だちとファミレスを訪れていた。
デザートにと友達の一人が頼んだフレンチトーストがあまりにもおいしそうだったのである。

数日たっても頭から離れないほどに。

こうなりゃ、作るしかない。
幸いこちらには、心強い味方がいる。
そう、「猫ちゃん食パン」

卵液を染みこませて焼けば、なんとも愛らしい猫ちゃんフレンチトーストに仕上がるだろう。

新年度を機に始めると決めていたあらたなマガジン「朝ごはん日記」。
記念すべき初稿の幕開けにふさわしい。

はやる想いでレシピを検索。
お手軽レシピをお料理チャンネルに教えてもらい実践した。

卵液をじっくり浸すために、一度レンチンするとよいらしい。
タッパーに猫パンを入れ、レンジへ。

二分後、取り出したそれを見て唖然。

ネコチャンは何処へ・・?


卵液がじっくりと染み込みすぎたあまり、猫ちゃんは影も形もなくなっているではないか。

こんな筈じゃない、やり直したい。

とはいえ、少し冷静に考えれば、水分を吸った食パンが膨らむことくらいわかったはずである。
完全に、先を見据える力が足りなかった。

ご利用は、計画的に。
某cmのフレーズが脳裏をかすめる。

猫ちゃんのかわいさと、フレンチトーストのおいしさ。

欲張って二兎得ようとしたら、まさかこんな結末になろうとは。

唯一の救いは、申し分のないおいしさだったことだ。
見た目は大失敗、でもフレンチトーストとしては大成功。
一兎を得られただけでも感謝である。


新しいに溢れた春が今年も到来した。
何かをスタートさせるのにぴったりな季節。
つい肩に力が入って、あれもこれもと手を出したくなるものだ。

されど、欲張ってはいけない。
不器用なわたしは、二兎を追わない方がいいみたいだ。

跡形もなくなってしまったフレンチトーストに教えられるとは。

ひとつずつ、着実にこなしていこう。

おまけ:猫さまの面影(耳)

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

新生活をたのしく

よければお願いします(^.^)いただいたサポートはnoteの軍資金(本/ほかの方のnote/おいしいもの)に活用します!